捜査展日記20

5月 29
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

今週末は、近隣の幼稚園や小学校で運動会がありましたが、あいにく雨が降ったり止んだりのお天気でした。残念ながら、運動会が延期になったところもあるようですね。

そんな中、科博ではこの2日間で2,300名を超える方にご来館いただきました。日曜日は、開館前から30〜40名ほどの方が並んでくださり、10時半頃には午前中の整理券がすべて無くなってしまいました。午後も15時頃までは先着順の待ち列が途切れませんでした。

今週末の様子をご覧ください。

現在、タブレットを使った捜査体験コーナーは「九段町交差点 交通事故」です。

すでにお伝えしたとおり、今回の事件はこれまでと比べて、かなり難易度が高いです!この2日間の正解率は、おそらく5割程度だったと思います…。

みなさま、ご家族や友人で協力しながら事件を解決していました。中には、事件を解決するまで何度もチャレンジする方もいらっしゃいました。

この「九段町交差点 交通事故」は6/6(月)までとなっておりますので、まだ体験されていない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

また、4月に引き続き、この2日間は「ドローンを飛ばそう!〜初めてのドローン体験〜」も行いました。

この2日間で、122組207名の方に体験していただきました。普段めったに触れることのないドローンを操縦できるということで、今回もたくさんの方に体験していただきました。「ドローンを飛ばそう!」は、次回、6/18(土)・19日(日)の2日間で最後となります。1回の体験時間は15分程度と短いですが、操縦の楽しさや難しさを体感していただけると思います。ぜひ、ご参加ください。

さて、本日は最後に、会場で行っているアンケートについてご紹介します。巡回展をご覧になった方の感想や要望をお聞きするため、会場内に2種類のアンケートを設置しています。一つは、アンケート用紙に記入するタイプ、もう一つは、壁面にシールを貼るタイプのアンケートです。

記述式のアンケートからは、これまで下記のような感想をいただいています。

・普段なかなか触れることのない内容なのでとても面白く、サスペンスが好きなのでおもしろかったです。(西条市 30代)
・スタッフの人が優しかったです。いろいろ遊べて楽しかった。(松山市 20代)
・捜査を体験するゲームが面白かった。違う事件もしたいです。(松山市 小学生)
・面白かったです。科学捜査展3もやってほしいです。(四国中央市 10代)
・科学が好きなのでとても勉強になった。色々な体験も出来たので楽しかったです。(今治市 小学生)
・捜査がとても面白く大人でも楽しめました。ありがとうございました。(四国中央市 20代)
・大人も楽しめる内容でよかった。こういう感じの企画だと来たくなります。(松山市 30代)

展示の内容について概ねご好評をいただいているようで、大変嬉しいです。中には、整理券の配布や先着順の受付といった運営に関するご意見などもありました。みなさまの率直な感想は、展示や運営を行う上でとても参考になり、また励みにもなります。

もう一つは、シールを貼るタイプのアンケートです。こちらの方が記述式よりも気軽にできるので、回答数がとても多いです(展示の途中で設置したため、5/20〜5/29までの集計結果です)。大人の方は青、小・中学生は赤、幼児は緑のシールを貼っていただきました。表の見方は、以下の通りです。

・楽しかった(上)/つまらなかった(下)
・勉強になった(右)/勉強にならなかった(左)

右上の領域「楽しかったし、勉強になった」が多いですね!これは、非常に嬉しい結果です。みなさま、ありがとうございます。

展示やイベントを開催する際には、単に「楽しかった」で終わらず、見る人の「知的好奇心」を満たせるような、楽しく学べる内容となるように心がけています。

この展示を見て、科学(捜査)に少しでも興味をもっていただければ嬉しいです。

(企画普及グループ 秋山)

[科学博物館メールマガジン]No.047

5月 28
Posted by kahakun Filed in メルマガ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
愛媛県総合科学博物館メールマガジン No.047
2016.05.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

5・6月開催のイベントを紹介いたします。

――――――――――――――――――
[これからのイベント]
――――――――――――――――――

■巡回展「科学捜査展 SEASON2」
指紋鑑定や血痕分析など、実際に事件や事故で用いられる様々な鑑定技術を紹介します。

期間:4月23日(土)~6月26日(日)
場所:展示棟1階 企画展示室
料金:
巡回展のみ:大人(高校生以上)400円/65歳以上の方350円、小中学生300円
巡回展+常設展:大人(高校生以上)700円/65歳以上の方500円、小中学生300円

★体験コーナーで事件を解決!
また、「科学捜査体験コーナー」では、タブレット端末を使って事件現場セットの中から様々な証拠を集め、事件解決までをゲーム感覚で体験することができます。
期間内に事件が変わります。(タブレット一台につき参加料300円)
1)5月24日(火)~6月6日(月)「九段町交差点 交通事故」
2)6月8日(水)~6月26日(日)「九段町小学校 誘拐事件」

関連イベント
ドローンを飛ばそう!~初めてのドローン体験!~
日時:5 月29日(日)・6月18日(土)・19日(日)
9:20~12:00/13:00~17:00
場所:多目的ホール(室内でドローンを飛ばします)
定員:各日先着60組程度
料金:1回200円

鑑識業務体験
・自分の指紋を検出しよう!
日時:6月12日(日)11:00~14:00
場所:オリエンテーションルーム
料金:参加無料

・警察犬訓練のデモンストレーション
日時:6月12日(日)12:00~12:30 ※雨天中止
場所:屋外駐車場
料金:見学無料

交通安全ふれ愛フェア
・白バイ&パトカーに乗ってみよう!
日時:6月12日(日)10:00~15:00
場所:屋外駐車場
料金:参加無料 ※当日先着順 事前申込不要

愛媛県警察音楽隊 かはくふれ愛コンサート
日時:6月12日(日)14:00~15:00
場所:多目的ホール
定員:300名(事前申込不要)
料金:参加無料

詳細はHPをご確認ください。

http://www.i-kahaku.jp/exhibition/2016/kagakusousa/

■サイエンス工房「日時計をつくろう!」
太陽の光でできる影から時間が分かる、日時計をつくってみよう!
日時:6月4日(土)・11日(土) 10:30~12:00/13:30~16:00
場所:展示棟3階 サイエンス工房
料金:常設展観覧券が必要です
定員:各日先着200名程度

詳細はHPをご確認ください。

https://www.i-kahaku.jp/event/index.html

■パネル巡回展「日時計の楽しみ」関連イベント
プラネタリウム特別投影「星が告げる暦」
星や太陽と、時刻や季節、方角の関係について、プラネタリウムで見てみよう!
後半は古代エジプトの神秘的な思想を描いた、大迫力のプラネタリウム番組
「スター・オブ・ファラオ」を投影します。
日時:6月4日(土)・11日(土) 10:30~11:15
場所:プラネタリウム
料金:プラネタリウム観覧券が必要です
定員:各日先着300名程度

詳細はHPをご確認ください。

https://www.i-kahaku.jp/event/index.html

――――――――――――――――――
[開催中のイベント]
――――――――――――――――――
■サイエンスショー「磁石の実験」
永久磁石を使った不思議な実験を紹介します。手作り磁選機で、アルミ缶やスチール缶、
日本のコインを選別します。
期間:4月15日(金)~7月3日(日)
場所:展示棟3階 サイエンスショーコーナー
料金:常設展観覧券が必要です

詳細はHPをご確認ください。

http://www.i-kahaku.jp/show/science/index.html

■パネル巡回展「日時計の楽しみ」
世界各地にある様々な日時計を豊富な写真で紹介しながら、日時計を「見る」「知る」「作る」「考える」といった視点からとらえ、その魅力に迫ります。
期間:4月16日(土)~6月26日(日)
場所:展示棟3階 ロビー
料金:常設展観覧券が必要です

詳細はHPをご確認ください。

http://www.i-kahaku.jp/exhibition/2016/sundial/

■プラネタリウム
~3月19日投影開始!~
○新番組「名探偵コナン 探偵たちの星月夜(スターリーナイト)」
夏休みの自由研究のため、米花町にあるプラネタリウムへ行くことになったコナンと少年探偵団。その前夜、コナンの元に謎の手紙が届けられる。それは「親愛なる工藤新一君へ」と書かれた謎の探偵からの挑戦状だった―。コナンの正体を知る探偵とは一体誰なのか?プラネタリウムを舞台に、探偵たちの対決が今はじまる!

~引き続き投影中~
○「恐竜大行進」
ハートフル恐竜ストーリー! 6/30まで投影します!

投影スケジュールなどはHPでご確認ください。

http://www.i-kahaku.jp/planet/index.html

――――――――――――――――――
[お知らせ]
――――――――――――――――――
■Facebook更新中!!
随時、カハクの最新情報を更新しています。
皆様のいいね!やコメントをお待ちしています!

https://www.facebook.com/EhimeScienceMuseum

■博物館講座
締め切り間近の講座はこちら!
○大人のための科学講座①「植物の見分けポイント!」
6月1日(水)・4日(土)※応募受付継続中
○自然観察会③「道後温泉でジオ散歩」
6月25日(土)(応募締切:6月10日)
○自然観察会④「水生昆虫の観察」
6月26日(日)(応募締切:6月10日)
○天体観望会③「夏の星座と火星・木星・土星」
7月2日(土)(応募締切:6月17日)
○自然観察会⑤「海辺の生き物ウォッチング」
7月3日(日)(応募締切:6月17日)
○自然観察会⑥「夜の海辺の生き物ウォッチング」
7月9日(土)(応募締切:6月24日)

申し込み方法などの詳細はHPをご確認ください。

http://www.i-kahaku.jp/learn/index.html

=編集後記=
初めまして。4月に着任しました近藤と申します。香川から引っ越してきたのですが、雄大な山脈にびっくり!あの山から気持ちのいい風や豊かな水が来るのですね。皆様が思う、愛媛の良いところ、好きなところ、教えてください。今後ともよろしくお願いいたします!
(企画普及グループ 近藤)

———————————————————————–
発行: 愛媛県総合科学博物館 企画普及グループ

〒792-0060 愛媛県新居浜市大生院2133-2
Tel:0897-40-4100 / Fax: 0897-40-4101
Web:http://www.i-kahaku.jp/
———————————————————————–

捜査展日記19

5月 22
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

先週と同様、この土日も開館前に30〜40名ほどの方が並んでくださっていました。毎週のように開館前からたくさんの方が並んでくださり、本当に嬉しく思います。スタンプカードを持ったリピーターの方も、たくさんいらっしゃいました。

この土日も、午前中であれば10時以降の回が比較的空いていました。また、午後の先着順でも14時以降であればほとんど待ち時間なくご案内できていました。これから体験コーナーを予定されている方は、今後の参考になさってください。

皆さんのご期待に応えられるよう、少しずつですが、展示にも改良を加えていっております。「科学捜査」ってちょっと難しそうだな…というイメージをお持ちの方も、ぜひ肩の力を抜いて気軽にご覧になってみてください。

さて、本日で捜査体験コーナーの「九段町ヒルズ 火災事件」が終了となりました。

今回の火災事件は、5/10(火)〜5/22(日)12日間で、551組1,123名もの方々に体験していただきました!そのうち、179組が、前回の盗難事件に続き2回目の体験の方でした。

みなさま、ありがとうございます!

次の事件は、5/24(火)〜6/6(月)「九段町交差点 交通事故」です。

本日、閉館後に事件現場の入れ替えを行いました。

今回も事件のあらすじをご紹介します。

~事件のあらすじ~

九段町ヒルズの九段町交差点で、午後8時頃バイクと車の接触事故が発生した。

バイクは転倒し、バイクの運転手は救急車で病院に運ばれたが、意識が戻っていないようだ。機動捜査隊が到着したときには、事故を起こした車はその場にいなかったようだ。

事故現場での証拠採取、目撃者からの聞き込みを行い、この事故を起こした車とその運転手を探し出そう!

前回の火災事件から、かなり難易度が上がりました。今回の事件は…相当難しいですよ!

みなさま、次回の捜査体験「九段町交差点 交通事故」をお楽しみに!

(企画普及グループ 秋山)

捜査展日記18

5月 15
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

今週末の土日も、開館前に30〜40名ほどの方が並んでくださっていました。ありがとうございます。

GW以降はそれほど混雑することはなく、午前中であれば10時以降の回、午後の先着順では14時以降であれば比較的空いています。

午前中の早い回はリピーターの方が非常に多く、逆に午後は初めて体験される方が多いようです。

前回の「スーパーくだん 盗難事件」を”解決”されている方は、今回の参加費が250円(50円引)となりますので、スタンプカードを忘れずに持参してください。

スタンプの数に応じて、以下のとおり参加費を割引いたします。

・事件を1つ解決!…50円引(次回参加費250円)

・事件を2つ解決!…100円引(次回参加費200円)

・事件を3つ解決!…150円引(次回参加費150円)

・事件を全て解決!…カハク捜査官認定証を進呈

ただし、スタンプカードを忘れてしまった場合は割引となりませんので、ご了承ください。スタンプカードを紛失してしまった方は、事件解決時にお渡しした「修了証」を提示していただければ、再発行いたします。

さて、本日は最後に、指紋鑑定コーナーで人気の「指紋採取体験」をご紹介します。

まず、メモ用紙に指先を軽く触れて指紋をつけます。もちろん、この状態では指紋は全く見えません。

目に見えない指紋を見えるようにするため、特殊な粉末を使います(粉末法)。

今回の展示で使っているのは海外製品で、蛍光パウダーを付着させて非常に細かい鉄粉です。実際には、アルミニウムやカーボンの特別な粉末を使って採取するそうです。

磁石のついたスティックにこの粉末をくっつけて、先ほど指紋をつけた紙を優しくなでていきます。

すると、みるみる指紋が浮き上がってきます!不思議ですね!

指先の皮脂や汗が紙につき、そこに先ほどの粉末が付着するため、このように指紋が目に見えるようになります。

特殊な粉末が無くても、例えばココアパウダーと耳かき(綿毛部分)があれば、ご家庭でも同じように指紋を採取することができますよ。

せっかくなので、採取した指紋をよく観察してみましょう。指紋は模様のタイプから「渦状紋」「蹄状紋」「弓状紋」の大きく3つに分けられます。

自分の指紋がどのタイプなのか調べたり、ご家族や友人で見比べてたりしても面白いですよ。

巡回展にお越しの際には、ぜひこの指紋採取を体験してみてください。

(企画普及グループ 秋山)

捜査展日記17

5月 8
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

本日、巡回展「科学捜査展SEASON2」の入場者数が1万人を突破しました!!

ご来場いただきました皆様、ありがとうございます!

また、タブレット端末を使った捜査体験コーナー「スーパーくだん 盗難事件」が、本日で終了となりました。4/23(土)のスタートからGWを含む14日間で、のべ1,634組4,086名もの方々に体験していただきました!

5/3〜5/5のGWイベント中はたくさんの方にご来館いただきましたが、開館10分ほどで午前中の予約が埋まってしまうなど、体験できなかった方も大勢いらっしゃったと思います。

体験できなかった方々、せっかく起こしいただいたのに申し訳ありませんでした。

この週末は落ち着きを取り戻し、土曜日であればほぼ待ち時間なく体験できました。また、日曜日は開館前に30〜40名ほどの方が並んでおられましたが、10時以降の回がすぐに埋まってしまうほどではありませんでした。午後の先着順でも、14時以降はほぼ待ち時間なしでご案内できていました。

次の事件は、5/10(火)〜5/22(日)「九段町ヒルズ 火災事件」です。

本日、閉館後に事件現場の入れ替えを行いました。

さて、今回は特別に事件のあらすじもご紹介します。

〜事件のあらすじ〜
九段町ヒルズにあるトシオさんの家から、昨夜午後8時頃火の手があがった。
消防隊の消火作業が迅速に行われたので、木造平屋建ての家の一部が焼けただけだった。
この家の主であるトシオさんは、駅前の居酒屋でお酒を飲んでいたところ、隣に住む人から電話がかかってきて火の手があがっていることを知り慌てて戻ってきたようだ。
消防隊の報告により火元は玄関横の居間のようだが、現場の状況からいくつか不審な点があることがわかった。
火災現場での証拠採取、目撃者からの聞き込みを行い、どうして火災が起きたのか捜査しよう!

みなさま、次回の捜査体験「九段町ヒルズ 火災事件」をお楽しみに!

(企画普及グループ 秋山)