みきゃんの誕生日!!ゆるキャラ運動会に参加してきました。

11月 12
Posted by kahakun Filed in イベント案内と活動報告

昨日11/11(土)はみきゃんのお誕生日!!ゆるキャラ皆でお祝いしてきました♪

大玉転がしやリレーにも参加しました☆☆たくさんのお友達やゆるキャラの皆と遊べて嬉しかったな!!

みきゃんも喜んでくれたみたいでよかった)^o^(

東予産業遺産 講演会

11月 10
Posted by gakugei Filed in イベント案内と活動報告, お知らせ

企画展「東予産業遺産」関連イベントとして、11月5日(日)に講演会を開催しました。東予地方の産業遺産について講師のみなさまにご講演いただき、理解を深めることができました。講師のみなさま、ご聴講いただいたみなさま、ありがとうございました。

【講演会タイトル】

1.「西条が世界に誇る市之川鉱山の輝安鉱」(講師:西条高等学校 地理・歴史研究部)

2.「別子銅山の産業遺産にびっくり仰天!~銅山(やま)の日本一、世界一を大公開20分スペシャル~」
(講師:新居浜南高等学校 ユネスコ部)

3.「東予の産業遺産 あ・ら・かると」
(講師:岡崎直司)

【講演会参加者の感想】
「高校生が地域のことを学んで発表する姿に感銘を受けました。これからもがんばってほしいです。」
「クイズ等もありとても分かりやすかったです。楽しく産業遺産を学ぶことができました。」
「身近にさまざまな産業遺産があることが分かりました。実際に現地へ行って歩いてみたいです。」
「“どれだけその時代が大変であったか想像する力が大事、想像できると近代化遺産・産業遺産の貴重さを感じることができるようになる”というお話が心に残りました。」

なお、講師の方にご許可いただき、講演会を録画したビデオを企画展示室内で放映しています。
講演会を聴き逃した方はぜひ!
企画展「東予産業遺産」は11月26日(日)までです。
ご家族でご来館ください。