愛媛科博のプラネタリウムに、ついにあの話題作が登場!
これまで国内各地、そして海外でも投影され、すでに観客動員数が100万人を超えた大ヒット作「銀河鉄道の夜」の投影が、7月10日(土)より始まります。

実は某日、番組投影チェックのために制作者のKAGAYA氏自らが当館を訪れ、テスト投影を見ていかれたのですが、映像や音響の出来栄えに、最高の評価をいただきました! 制作者のお墨付きを頂いた「まぎれもなく世界最大の『銀河鉄道の夜』」を、ぜひぜひお楽しみに!!!
*   *
80年も前に宮沢賢治が書き留めておいた未完の作「銀河鉄道の夜」を、デジタルファインアーテイストのKAGAYA氏が、プラネタリウムのドームいっぱいに、見事に実現してみせてくれます。

KAGAYA氏は幻想的で透明感あふれる絵画で若者を中心に圧倒的な人気を誇るアーティストです。一方で彼は天文知識にも優れ、描く星はすべて実際の天文データに基づいて作りこむ、というこだわりよう。ライフワークとして取り組んだ「銀河鉄道の夜」でも、幼少の頃受けた感動をそのままに、何年にもわたって原作を忠実に読み返し調べ上げ、ほとんど手作りのような形で作り上げたそうです。

初めて見るのに懐かしい。そして、ずっとその世界に浸っていたい…。 きっとそんな想いにさせてくれる、本当に素敵な作品です。愛媛にやってくる「世界最大の銀河鉄道」に、あなたも乗ってみませんか?