【特別展開幕10日】〜素敵な笑顔を集めてみました〜

7月 31
Posted by kahakun Filed in 館内イベント

科博の特別展「恐竜ロボットファクトリー」も会期のおよそ4分の1にあたる10日が過ぎました。

この間に館内で出会った素敵な笑顔を集めてみました。

こんなにたくさんの化石が掘れました。持って帰れるのは一個だけですが、自分の掘った化石で喜びも倍増。(1枚目と2枚目)

特別展の出口にあるフォトスポットです。恐竜の卵の中から「ピース!!」我が子の笑顔にお母さんもニコニコでした。(3枚目)

博物館の冷え冷えスポット。エントランスの貸しベビーカー置き場に、クーラーの送風口を発見。スカートに風をいっぱい受けて「お姫様みたい〜!」と大喜び。(4枚目)

ご来館の皆さん。たくさんの笑顔をありがとうございました。

(企画・伊藤)

毎日開催!!「さがしてみよう!化石発掘体験」▶化石を一個お持ち帰りできます!

7月 23
Posted by kahakun Filed in 館内イベント

一昨日(7/21)から特別展「恐竜ロボットファクトリー」が始まりました。

たくさんの方がご来場くださり、ありがとうございました。

中には恐竜Tシャツを着てイベントを楽しんでくださる方もいました。

恐竜ファンは根強いですね。

さて今回は、特別展関連のワークショップを紹介します。

砂の中に埋まっている化石(アンモナイトやモササウルスの歯)を探します。制限時間内に見つけたもの中から、お気に入りの1個を持ち帰ることができます。日時:会期中毎日 9:30~17:00 対 象:どなたでも 料金:1回500円 ただし特別展観覧券が必要です。

会期中は毎日やっています。これは嬉しいですね!

砂の中に埋もれている化石は2種類。

カタツムリのような形をした「アンモナイト」と、海で暮らした巨大肉食は虫類「モササウルス」の歯です。
モササウルスは、映画「ジュラシックワールド」で突然海中から現れて、ティラノサウルスを連れ去っていく衝撃的なシーンがありましたよね。

写真をクリックして拡大してもらうと、化石の名前や生きた年代、簡単な解説が見られます。化石と一緒に大切に保管してくださいね。

次は化石を発掘している様子です。

貝掘りのように砂の中にうまっている化石を掘り出してください。

制限時間内に5個〜10個くらいの化石がとれます。バケツの中には割れないように優しく入れてくださいね

その中から、お気に入りの一個をお持ち帰りいただけます。スタッフに見せてくださいね。

最後に記念写真を撮りました。

本物の化石がゲットできたので、みんないい笑顔ですね!!

夏本番!!特別展「恐竜ロボットファクトリー」も開幕です!!

7月 20
Posted by kahakun Filed in 館内イベント

お待たせしました!

特別展「恐竜ロボットファクトリー」が明日(7/21)から始まります。

以下、博物館だよりからの再録になりますが、特別展の内容をお知らせいたします。

特別展の観覧料、常設展とのセット料金には、団体料金(50円~100円安)が設定されています。

最新の内容につきましては、HPや館内の掲示物をご覧ください。

満員御礼!ひんやりおもしろ大作戦

7月 17
Posted by kahakun Filed in 館内イベント

7月14日~16日まで行われた「ひんやりおもしろ大作戦」にたくさんの方がおいでくださりありがとうございました。

おかげさまで、「スーパーボールすくい大会」「ひんやり氷り釣り大会」「水でっぽうボール落とし大会」とも全回満員で札止めとなりました。

「氷の中の宝探し大会」も入場制限をかけなければならないほどの方が集まってくださり、氷の冷気を吹っ飛ばしてしまうくらい宝探しに熱中していました。

さて、次は特別展:恐竜ロボットファクトリー」が7月21日(土)〜9月2日(日)、夏だ!おもしろ実験まつり」が8月11日(土・祝)〜13日(月)など、多数のイベントが行われます。

詳しい内容は、HPのトップページよりご覧ください。

以下、海の日3連休のイベントの様子をご報告します。

次のイベントもぜひご期待ください。

会場となったプラネ池

その後ろにプラネタリウム棟

3月と7月に、プラネタリウムの番組を一新しました。

エントランスでは、きまぐれ市も開催しました。

1日目:スーパーボールすくい大会

2日目:ひんやり氷り釣り大会

3日目:水てっぽうボール落とし大会

水てっぽう練習場

氷の中の宝探し大作戦

お宝ゲット!!

歓喜の記念写真

しびれるほどの冷たさの中、お宝をゲットするのは大変だったぜ!

(企画・伊藤)

「プラネ池で遊ぼう!7月ひんやりおもしろ大作戦」戦闘開始!!

7月 14
Posted by kahakun Filed in 館内イベント

梅雨明けしてから毎日暑さと戦っているみなさん!

科博のプラネ池に来て「熱く!冷たく!」戦ってみませんか?

今日は「スーパーボールすくい大会」がおこなわれました。

まずは、その様子をご紹介します。

7

77


両手をあげてガッツポーズをしているお父さん。

もう優勝したわけではありません。

司会進行が名前を読み上げて紹介をしているだけです。

なのにもうみなさん拍手をして、こんなに盛り上がっているんです。

7

7

2分間の競技時間で、いくつのスーパーボールをすくいあげるかを競います。

表情は真剣そのもの。

時々手を水につけながら「熱い冷たい」戦いが続きます。

競技が終わったら、運動会の玉入れと同じように、みんなで一緒に数えていきました。

7

7

優勝者は、参加記念品、ミニ表彰状、記念メダルと副賞にかき氷券が手渡されました。

表彰曲が流れる中、恥ずかしがりながらも、嬉しそうな様子でした。

競技は変わりますが、明日、明後日も素敵な副賞を用意しております。

どしどしご参加ください。

7

7·

7

イベント「プラネ池であそぼう!ひんやりのおもしろ大作戦」

【明日と明後日の予定】

●ひんやり氷釣り大会(7月15日)
糸と塩を使って氷をいくつ釣り上げることができるか競います。

●水てっぽうボール落とし大会(7月16日)
机の上のビーチボールを水てっぽうで落とした速さを競います。

会 場:屋外展示場 テント
時 間:11時~16時(全8回)
参加料:無料

詳しくは総合科学博物館ホームページをご覧ください。

(企画・伊藤)