ひめポン!「丹がおじゃ町ま〜す!」に企画展「こわいものみたさ」が紹介されました。

5月 23
Posted by kahakun Filed in お知らせ, 特別展・企画展・巡回展

NHKひめポン!に、科博の企画展「こわいものみたさ」が紹介されました。

恐怖を体験してもらうために、お化け屋敷風の幽霊船を仕立て、船長のミッション(指令)をクリアしたものだけが、呪いをかけられてゾンビになっていた自分を、人間に戻すことができるというストーリーです。

入ったところでいきなりゾンビになってしまいます。はたしてあなたは船長の呪いを解くことができるでしょうか………

恐怖を体験した後には、恐怖とは何か、なぜ恐怖を感じるのか、怖いのになぜ見たいのかなどなど「恐怖を科学する」コーナーがあります。ぜひ体験して恐怖の秘密をご覧になってください。

ちなみに、番組のオープニングでは科博のスタッフがゾンビになりきって出演しました。

(企画:伊藤)



【GW中のご来館ありがとうございました!】

5月 7
Posted by kahakun Filed in イベント案内と活動報告

初めてのGW10連休でしたが、日本中どこに行っても渋滞や行列のようでしたね。みなさんお疲れ様でした。そういう中でも科博へご来館くださりありがとうございました。みなさんに楽しい思い出をお持ち帰りしてもらえたならばさらに嬉しく思います。
さて科博では、これからも企画展「こわいものみたさ」とワークショップ他のイベントをおこなっていきます。また夏には特別展「からくりランドの大冒険」他、たくさんのイベントを企画しています。みなさんのまたのご来場をお待ちしております。

写真はクリックすると拡大します。

イベントの様子はFacebookでも掲載されていますのでこちらもご覧ください。

→GW10連休の科博の様子(番号をクリック)→

次のURLをクリックすると動画が見られます。

プラネタリウムに入場する来館者

(企画・伊藤)