祝!リニューアル

4月 3
Posted by gakugei Filed in イベント案内と活動報告, お知らせ

3月20日、無事にリニューアルの日を迎えました。

教育長はじめ多数のご来賓と、一般公募のお客様を迎え、記念式典が開催されました。

リニューアルにあわせ、全天周番組では「ジャーニー・トゥ・スターズ」と「星の森」を公開。

今後も魅力的なプログラムを投影していきつつ、さまざまなイベントを企画する予定です。

工事に携わられた方々、その他ご協力いただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

式典の様子

植物の観察(春)

4月 1
Posted by gakugei Filed in イベント案内と活動報告, お知らせ

3月21日に自然観察会「植物の観察(春)」を開催しました。
前日の夜はひどい風雨でしたが、当日は天気も回復し、無事開催することができました。

博物館周辺の春の植物をゆっくり歩きながら観察しました

土手には、ツクシがいっぱい!

タンポポの同定の仕方も教えてもらいました。
花の裏が同定のポイント!!

これはカンサイタンポポ、在来種です

 花の下のつぼみを包んでいた総苞片(そうほうへん)が反り返っていなければカンサイタンポポです。
反り返っていれば、セイヨウタンポポです。

これはシロバナタンポポ、在来種です

 まだまだ、寒い日もありますが、
外に出かけた際は、春の植物に目を向けてはいかがでしょうか? (企画普及 岩本)