【やってきました!GWスペシャル科学体験イベント2019「わくわくミュージアム~!」】

4月 29
Posted by kahakun Filed in お知らせ, イベント案内と活動報告

本邦初のGW10連休。

みなさんいかがお過ごしですか?
科博では今年もお楽しみの「わくわくミュージアム」(5/3~5/5)を行います。

何がいつ行われるかについては、HPをご覧ください。

https://www.i-kahaku.jp/event/2019/gw/index.html(←こちら)

5/6までは休みなしで開館しておりますので、みなさん!科博に全員集合ですよ!!

平成でも科博、令和でも科博をよろしくお願いいたします。

※クリックすると大きくなります。

(企画・伊藤)

企画展「こわいものみたさ〜恐怖を科学する〜」が始まります!

4月 17
Posted by kahakun Filed in 特別展・企画展・巡回展


皆さんは、怖いと思うものがありますか?怖いのに知りたい・見たいと思ってしまうことはありませんか?この春、科博では「怖い」と「知りたい」の感情を、体験を通して科学的に解説する企画展「こわいものみたさ」を開催します。幽霊船を探検しながら、暗闇での感覚や恐怖を体験し、怖いや知りたいという感情の理由を確かめてみませんか?

幽霊船で恐怖を体験

Story

ゾーン1:甲板

まず最初にしなければならにことは、いくつかのボックスから金貨を見つけだすこと!金貨が入っているボックスはどれ?金貨以外には一体何が入っているのでしょう?ちょっと怖いけど、探ってみたい…そんな気持ちを体験してください。

ゾーン2:暗い通路

真っ暗な通路を手探りで進んでいきます。視覚以外の感覚が頼りです。床や壁には何か仕掛けがしてあるかも!?

ゾーン3:壁に掛けられた絵画

真っ暗な通路を抜けると、壁にいくつもの絵画がかけられています。でも、ただの絵画とはどこかが違う…!?どんな絵画なのか、その目でしっかり確かめてみてください。

ゾーン4:のぞいてみると…

さらに進んでいくと望遠鏡や怪しげなカーテンがかかっている場所が…。のぞいてみると、そこには何があるのでしょうか?勇気を出して見てみましょう。

ゾーン5:船長室への通路

目的の船長室までもう少し。ですが、ここでも少し不気味なものたちが、あなたを待ちかまえているようです。

ゾーン6:船長室

様々な恐怖を体験し、ようやく最後の船長室です。指定の場所に金貨を届け、無事にミッションクリア!…となるでしょうか。

「こわいものみたさの正体」

幽霊船で恐怖を体験したあとは、「人はなぜ怖いと思うのか」、「怖いという感情はどういうことか」、「怖いと逃げたくなるはずなのに、怖いものを見たくなるのはなぜなのか」など、幽霊船を通して感じた恐怖や、暗闇の中での体験について、パネル展示などで科学的に解説します。そして、恐怖を感じる側から、恐怖を感じさせる側の体験もできるかも!?ぜひ、この春は、「こわいものみたさ」を体験しに来てください。

博物館HP https://www.i-kahaku.jp/exhibition/2019/kowaimono/index.html

(企画伊藤)博物館だよりNo.85を再編集(原文:企画角田)

サイエンスショー 新テーマが始まります!

4月 11
Posted by kahakun Filed in お知らせ, イベント案内と活動報告

4月13日(土)より、サイエンスショーの新テーマが始まります。

次のテーマは「びっくり!水パワー ~水のおもしろ実験水パート2~」です。

前回は「水」をテーマに、表面張力や撥水の実験を行いました。

今回は表面張力と、水蒸気となった水のパワーについて紹介します。

日時 4/13~7/7の土日祝 13:00~/15:00~

場所 展示棟3階科学館 実験ショーコーナー

料金 常設展示観覧券が必要です。

定員 60名程度