カハクン@今治新都心

7月 23
Posted by kahakun Filed in 博物館講座

7月22日(土)はイオンモール今治新都市に遊びに行ってきました!!
たくさんのお友達に会えて嬉しかったよ☆
特別展のチラシはみんなもらってくれたかな??
夏休みはぜひ科博へ!!!待ってるよー♪♪

中学生の職場体験活動が行われました

7月 17
Posted by kahakun Filed in 博物館実習・インターンシップ

7月14日に合計9校17人7日間にわたって行われた中学生の職場体験活動が終わりました。

プラネタリウム関連では、投影前の準備を見学したあと、お客様をお迎えしてチケットの検印をしました。また実際にお客様を前にして生解説のアナウンスする体験もしました。

イベント関連では、7月15日〜17日にあった「プラネ池であそぼう!ひんやりおもしろ大作戦!!」に使う準備物の作成や現場設営のお手伝いをしました。

また、8月23日にある「教員のための博物館の日」の時に使う昆虫を採集して冷蔵保存し、当日先生が作業に使う展翅台を作るお手伝いもしました。

その他にも、図書館の本の整理作業をしたり、館内を見て回りながら、お客様をお迎えする仕組みやそこに関わる人の仕事の様子などの説明を受けたり、接遇の仕方を学んだりしました。

最後の終わりの会では「ここで学んだことを生活に活かしていきたい。」「みんなに発表して知らせていきたい。」「いろいろな職場があったけど、科博を選んで本当によかったと思う。」「博物館の裏側を体験できて博物館にもっと興味が湧いてきた。」などという感想が出され、中学生の心の中に一つでも多くのお土産を持ち帰ってもらえればいいなと思いました。(企画・伊藤)

夢の宇宙技術 イラストコンテスト集計中です。

7月 12
Posted by kahakun Filed in 博物館講座

カハクンの大宇宙旅行展が6月25日に終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
企画展横で皆様に描いて投稿していただいた「夢の宇宙技術イラスト」の集計が間もなく終わります。
のべ1,000を超えるご応募、ありがとうございました!
ただ今、職員総がかりで幼児、小学生、中学生~大人の各部門の最優秀賞1名、優秀賞2名を選んでいます。
力作が多くなかなか大変ですが、そろそろ結果が出そうですよ(*^_^*)
各受賞作品は館内に掲示し、HPやFacebookでもお知らせします。
賞品もありますのでお楽しみに!
※受賞者には記入いただいたお電話番号にご連絡いたします。
(企画・高橋)