本日、巡回展「科学捜査展SEASON2」の入場者数が1万人を突破しました!!

ご来場いただきました皆様、ありがとうございます!

また、タブレット端末を使った捜査体験コーナー「スーパーくだん 盗難事件」が、本日で終了となりました。4/23(土)のスタートからGWを含む14日間で、のべ1,634組4,086名もの方々に体験していただきました!

5/3〜5/5のGWイベント中はたくさんの方にご来館いただきましたが、開館10分ほどで午前中の予約が埋まってしまうなど、体験できなかった方も大勢いらっしゃったと思います。

体験できなかった方々、せっかく起こしいただいたのに申し訳ありませんでした。

この週末は落ち着きを取り戻し、土曜日であればほぼ待ち時間なく体験できました。また、日曜日は開館前に30〜40名ほどの方が並んでおられましたが、10時以降の回がすぐに埋まってしまうほどではありませんでした。午後の先着順でも、14時以降はほぼ待ち時間なしでご案内できていました。

次の事件は、5/10(火)〜5/22(日)「九段町ヒルズ 火災事件」です。

本日、閉館後に事件現場の入れ替えを行いました。

さて、今回は特別に事件のあらすじもご紹介します。

〜事件のあらすじ〜
九段町ヒルズにあるトシオさんの家から、昨夜午後8時頃火の手があがった。
消防隊の消火作業が迅速に行われたので、木造平屋建ての家の一部が焼けただけだった。
この家の主であるトシオさんは、駅前の居酒屋でお酒を飲んでいたところ、隣に住む人から電話がかかってきて火の手があがっていることを知り慌てて戻ってきたようだ。
消防隊の報告により火元は玄関横の居間のようだが、現場の状況からいくつか不審な点があることがわかった。
火災現場での証拠採取、目撃者からの聞き込みを行い、どうして火災が起きたのか捜査しよう!

みなさま、次回の捜査体験「九段町ヒルズ 火災事件」をお楽しみに!

(企画普及グループ 秋山)