捜査展日記14

5月 1
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

3連休最終日も、開館前に100名ほどの方が並んでくださいました。今日も早い方は8時過ぎから並んでいらっしゃいました。ありがとうございます!

GW前半となるこの3連休で、5,000名以上の方にご来館いただきました。そのうち、3,000名近くの方に科学捜査展をご覧いただいています。

大人気の「タブレットを使った捜査体験コーナー」は、3日間で計1,400名以上の方が体験されました。捜査開始から15分ほどで事件を解決してしまう方もいらっしゃいます。名捜査官が続々登場です!

関連イベント「ドローンを飛ばそう!」は、3日間で450名以上の方に体験していただき、こちらも大盛況でした。もちろん、プラネタリウム番組「名探偵コナン」も大人気で、12時からの投影回は、3日間ともに満席となりました。

ご来館いただいた皆様、ありがとうございました!

(企画普及グループ 秋山)

捜査展日記13

5月 1
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

3連休中日の土曜日は、50名ほどの方が開館前に並んでいただいていました。

相変わらず、タブレットを使った捜査体験コーナーは大人気です。

午後の部は13時から先着順で受け付けを行いましたが、早い方で1時間前から並んでくださる方もいらっしゃいました。

12時のプラネタリウムが「名探偵コナン」で満席となることが多く、投影終了後、プラネタリウムから出てきた方が捜査体験コーナーに一斉に並ばれるため、13時前は大変込み合いました。

ただ、先着順の場合は予想以上にタブレットの回転が早く、1時間に50組以上体験できています。

15時以降であれば、それほどお待ちいただくことなくご案内できていました。

また、五感を使って様々なミッションにチャレンジする「捜査訓練コーナー」も、連日大人気です。

ここでは、「音の神経衰弱」「におい当てクイズ!!」「ホワイトパズル」「箱の中身はなんだろな!?」「ピッタリに挑戦!」など、誰でも楽しめるものがたくさんあります。

「科学捜査って言われても、何だかちょっと難しそう…」と思っておられる方や、小さなお子様にもぜひオススメです。肩の力を抜いて、気軽に楽しんでください。

(企画普及グループ 秋山)

捜査展日記12

5月 1
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

いよいよ、GWがスタートしました!

GW初日の4月29日は、開館前に100名ほどの方が並んでくださいました。しかも!いちばん先頭の方は、朝8時過ぎから並んでくださっていました。本当にありがとうございます!

4月29日~5月1日の3日間は、巡回展関連イベント「ドローンを飛ばそう!」も開催しました。

初日の様子をご覧ください。

(企画普及グループ 秋山)

捜査展日記11

5月 1
Posted by kahakun Filed in 科学捜査展2

4月26日(火)18:10から、NHK番組「ひめポン!」で巡回展の中継を行いました。
みなさん、ご覧いただけましたでしょうか。

打ち合わせ・リハーサルの様子です。

お昼過ぎから3~4回リハーサルを行い、本番の中継に臨みました。

警察官の衣装を持参したリポーターの丹さんが終始盛り上げてくれたおかげで、巡回展の魅力を楽しくお伝えできたかなと思います。

双方向アンケートで「巨大シャボン玉」「缶を一瞬で」「壁が虹色に」「強力磁石が」の4つを出題し、いちばん投票の多かったものを実験するという試みは、実験する側としてはドキドキでしたが、とても面白かったです。

もちろん、どれでも実験できるように、4つとも準備していましたよ。

投票の結果「強力磁石が」になり、巨大ネオジム磁石を使った実験を行いました。巨大シャボン玉か虹の実験になるかと思っていたので、ちょっと意外でした。

最後に、出演者全員で記念撮影!

NHKスタッフの皆様、中継をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

(企画普及グループ 秋山)