先週と同様、この土日も開館前に30〜40名ほどの方が並んでくださっていました。毎週のように開館前からたくさんの方が並んでくださり、本当に嬉しく思います。スタンプカードを持ったリピーターの方も、たくさんいらっしゃいました。

この土日も、午前中であれば10時以降の回が比較的空いていました。また、午後の先着順でも14時以降であればほとんど待ち時間なくご案内できていました。これから体験コーナーを予定されている方は、今後の参考になさってください。

皆さんのご期待に応えられるよう、少しずつですが、展示にも改良を加えていっております。「科学捜査」ってちょっと難しそうだな…というイメージをお持ちの方も、ぜひ肩の力を抜いて気軽にご覧になってみてください。

さて、本日で捜査体験コーナーの「九段町ヒルズ 火災事件」が終了となりました。

今回の火災事件は、5/10(火)〜5/22(日)12日間で、551組1,123名もの方々に体験していただきました!そのうち、179組が、前回の盗難事件に続き2回目の体験の方でした。

みなさま、ありがとうございます!

次の事件は、5/24(火)〜6/6(月)「九段町交差点 交通事故」です。

本日、閉館後に事件現場の入れ替えを行いました。

今回も事件のあらすじをご紹介します。

~事件のあらすじ~

九段町ヒルズの九段町交差点で、午後8時頃バイクと車の接触事故が発生した。

バイクは転倒し、バイクの運転手は救急車で病院に運ばれたが、意識が戻っていないようだ。機動捜査隊が到着したときには、事故を起こした車はその場にいなかったようだ。

事故現場での証拠採取、目撃者からの聞き込みを行い、この事故を起こした車とその運転手を探し出そう!

前回の火災事件から、かなり難易度が上がりました。今回の事件は…相当難しいですよ!

みなさま、次回の捜査体験「九段町交差点 交通事故」をお楽しみに!

(企画普及グループ 秋山)