3月31日(土)、4月1日(日)、企画展「光で魚を捕る漁業」関連体験イベントとして
チリメンモンスターをさがせ!を開催しました。

「チリメンモンスター」とは、チリメンジャコ(おもにイワシ類の仔稚魚)の中にときどき混ざっている、小さな生物たちです。
小さいですが、よーく見るとモンスターのような姿している生き物も!?

まずは、わたしたちが普段食べている小さなイワシやイカナゴ、「煮干し」になっているちょっと大きなイワシなどを観察しました。

チリメンジャコの採り方のひとつに、光を使って採る漁法があります。企画展「光で魚を捕る漁業」で紹介されている チリメンを採るための漁具から、漁の様子やチリメンができるまでを学びました。

いよいよ、「チリモン」探しです。

とてもちいさな生き物たちなので、みんな顔を近づけてじっくり探しています。
ボランティアスタッフのみなさんも、探したチリモンがナニモンか?!図鑑で調べています。

「おもしろい生き物発見!」「見せて~」…と、楽しい声があがり、みんなでたくさんのチリモンを見つけることができました。

身近なものから、海の生き物の多様さを感じることができました。

(企画普及グループ 光澤)