勤労感謝の3連休は科博のワークショップ!!

11月 16
Posted by kahakun Filed in 博物館講座

勤労感謝の日からの3連休は、科博のワークショップで楽しく過ごそう!

ダブルの企画展「野生の王国ケニア」と「葉で見分ける常緑樹」も始まるよ!

ss

(企画:伊藤)

特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」いよいよ最終日

11月 11
Posted by kahakun Filed in 博物館講座

左側の万華鏡動画

右側の万華鏡動画

幅広い年齢層の方がご来館くださった特別展「万華鏡ミュージアム」も本日(11/11)が最終日となりました。昨日は閉幕を惜しむかのようにたくさんの方がおいでくださいました。本日も、13時30分〜16時30分に関連イベント「フラワー万華鏡を作ろう」、15時〜15時30分に学芸員によるギャラリートークが開催されます。本日が最後の機会となります。みなさまお誘い合わせの上、お見逃しのないようにご来場ください。

動画で見る特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」

10月 27
Posted by kahakun Filed in 博物館講座

万華鏡動画①

万華鏡動画②

万華鏡動画③

万華鏡動画④

写真は万華鏡動画のサムネイル(見本)です。

同じ万華鏡で同じように回しながら撮影したのですが、動画でも違う模様のように見えますね。(①〜④をクリック)

特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」も残すところ16日となりました。

皆様でお誘い合わせの上おいでくださいませ。

(企画・伊藤)

のぞいた万華鏡はこれ。

場所はこのあたりにあります。

ステンドガラスのようにおごそかで美しい万華鏡ですね。

プチ万華鏡工作「フラワー万華鏡」の作り方〜!!

10月 19
Posted by kahakun Filed in 特別展・企画展・巡回展


すでにたくさんの方に体験していただいた「フラワー万華鏡

いろいろな自分だけの万華鏡を作り上げて、たくさんの笑顔に出会えましたよ。

今回は、万華鏡作りの様子も紹介しながら、作り方をかんたんに解説しますね。(写真のセリフは実際の会話とは関係ありません。)

「私はここまでもうできたよ。でもお兄ちゃんは最初から作ってるからすごいね。」

「へへ。ここはね、3枚の鏡をテープですき間がないようにはらないといけないからむずかしいんだよ。ちゃんとできあがるまでお兄ちゃんがんばるよ。」

三角に組み立てて、テープを巻き付けると、だいたい万華鏡の形が見えてきたわ。のぞいてみると人の顔がたくさん見える。」

「ここは一番大事な部分だから、しっかりと止めておこう。」

「最初から作ると、万華鏡のしくみがよく分かるね。ここまでくれば、ほぼほぼ万華鏡かな。」

「お姉ちゃん!僕はもう完成だよ!見てみて。きれいだよ。」

「あ〜あせる。両面テープの裏紙がなかなかはがれないよ~。」

「まっすぐはろうとしているのに、両面テープがへんなところでひっついちゃうよ。」

「ていねいにしないと、ななめになったり、しわしわになったりしちゃうね。」

「グルーガンを使ってひっつけるのは、熱くてあぶないからお父さんがんばってね。」

「お母さん。わたしの万華鏡もちゃんとくっつけてね。できあがるのが楽しみ~!」

受付をしていてふとワークショップを見ると、たくさんの親子が向かい合って万華鏡を作っていました。

和気あいあいとしてとても楽しそうですね。

みなさん、万華鏡作りに来てくださいね。

待ってま~す!     (企画・伊藤)

「鈴木明子の万華鏡ワークショップ」参加者募集中!

10月 8
Posted by kahakun Filed in 特別展・企画展・巡回展

──────────────────────────────────────────

10月8日(月)現在、「鈴木明子の万華鏡ワークショップ」の「1回目:ねんどでコネコネ万華鏡作り」の募集を継続しております。募集内容応募方法現在も募集しているかどうかの確認方法は、この投稿の最後に掲載していますのでご覧ください。

──────────────────────────────────────────

特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」

の受付で、「ねんどでコネコネ万華鏡作り」の作品例(向かって左側)を展示しています。

くるくる回しながらのぞいてみてください。すると……!?



7




まったく違う模様に見えますが、同じ万華鏡をのぞいたものです。

どの模様もとても幻想的でキレイですよね。

ここにあるような写真はスマホでかんたんに撮影できますし、明るい場所で見るとよりいっそうきれいに見えますよ。

ワークショップに参加すれば、作家さんの用意した材料とご指導がありますから、ワンランク上の万華鏡が期待できますね!

◆では募集の内容と応募の方法をご紹介します。

◆これは、科博HP(特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」のチラシ)からの転載です。

◆科博HPから直接お申込されたい場合は、特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」のチラシ←これをクリックして、開いたページの最後にある「★お申し込みフォームはこちら」からご応募ください。

特別展「魅惑の万華鏡ミュージアム」のチラシでは、現在募集をしているかどうかもご確認できます。(上の画像の〈応募受付継続中〉〈応募受付は終了いたしました〉のように表示されます。)

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

(企画・伊藤)

-->