本日は、展示物の完成度を上げる一日でした。
ランニングチェックと言って、装置を本番さながらに一日中動かします。ここで問題が発生すると担当者は大変な目に遭うのですが、幸運にも、どの装置も順調に動いてくれました。


展示物「ゆれてる?まわってる!」です。この装置の前に立ってあることをすると、ゆれる動きが回る動きへ大変身!!


遊んでるわけじゃないですよ!展示物「happy halloween!」の調子をチェックしてるのです!動画で撮影しても楽しい装置ですよ。今回の目玉展示のひとつです!


前回紹介した「ぐるぐる橋」も装置のランニングチェックに加えて、遮光したり通路にカーペットを敷いたりと展示としての詰めを行いました。


長ーいカーペットの裁断。


これは展示物「座れる絵」です。絵なのですが座れる、座っても絵に見える、とても不思議な作品です。この作品も皆さんが体験しやすいように、見えない場所に補強を入れるなど、公開するまでに多くの作業があります。


座りごこちのチェック中!


こんな細かなアイテムも作って取付けたりもします。


明日の工程に影響のない展示は完成させたりします。ここは、「錯視楽し」コーナーの大型パネル。

さて、特別展設営作業もかなり進んできました。開催までの残り日数も少ないですが、本命のトリックアートはまだ姿を見せていないのか!?

つづく

(学芸課 久松)