すでにたくさんの方に体験していただいた「フラワー万華鏡

いろいろな自分だけの万華鏡を作り上げて、たくさんの笑顔に出会えましたよ。

今回は、万華鏡作りの様子も紹介しながら、作り方をかんたんに解説しますね。(写真のセリフは実際の会話とは関係ありません。)

「私はここまでもうできたよ。でもお兄ちゃんは最初から作ってるからすごいね。」

「へへ。ここはね、3枚の鏡をテープですき間がないようにはらないといけないからむずかしいんだよ。ちゃんとできあがるまでお兄ちゃんがんばるよ。」

三角に組み立てて、テープを巻き付けると、だいたい万華鏡の形が見えてきたわ。のぞいてみると人の顔がたくさん見える。」

「ここは一番大事な部分だから、しっかりと止めておこう。」

「最初から作ると、万華鏡のしくみがよく分かるね。ここまでくれば、ほぼほぼ万華鏡かな。」

「お姉ちゃん!僕はもう完成だよ!見てみて。きれいだよ。」

「あ〜あせる。両面テープの裏紙がなかなかはがれないよ~。」

「まっすぐはろうとしているのに、両面テープがへんなところでひっついちゃうよ。」

「ていねいにしないと、ななめになったり、しわしわになったりしちゃうね。」

「グルーガンを使ってひっつけるのは、熱くてあぶないからお父さんがんばってね。」

「お母さん。わたしの万華鏡もちゃんとくっつけてね。できあがるのが楽しみ~!」

受付をしていてふとワークショップを見ると、たくさんの親子が向かい合って万華鏡を作っていました。

和気あいあいとしてとても楽しそうですね。

みなさん、万華鏡作りに来てくださいね。

待ってま~す!     (企画・伊藤)