平成22年3月にプラネタリウムがリニューアルしてからもうすぐ1年が経ちます。リアルな星空と迫力の映像が楽しめるということで、たくさんのお客さんにご観覧いただいております。

そんな当館のリニューアルしたプラネタリウムで、クリスマスには特別投影を行いました。
『今日の星空 ライブ投影』では、今晩の星空や今見える惑星をスタッフの解説に合わせて投影し、星の探し方や見どころを紹介しました。

旧プラネタリウム投影機もクリスマスライトアップ☆

ライブ投影…初挑戦にどきどき。
たくさん練習をして、スタッフ同士で試行錯誤です。

皆さんのアドバイスにより、
「クリスマスの雰囲気に合わせた投影」
 と
「面白さを伝えるためには、自分が楽しむ」
 ことを心がけました。

友の会会員・親子で博物館大好きのFさんからは
「こういう内容だったら、何回見ても楽しめるね~」
とありがたいお言葉をいただき、ホントに2回も(!)見に来てくれました。
とても嬉しかったです。これからもガンバリマスね~。

『今日の星空 ライブ投影』では、
『今日の』星空を、スタッフが『その場で』紹介するから、
・何回見ても楽しめる
・より新しい情報を伝えられる
・一体感、臨場感を味わえる
・星空をより身近に感じてもらう
…ということを目指しています。

そんな『今日の星空 ライブ投影』をクリスマスのイベントに続いて、
次回は2月に開催される「親子で体験!サイエンスランド」に合わせて開催します。

まだまだ始めたばかりで、不慣れなスタッフ一同ですが
お客さんにもっと星を楽しんでもらえるように、ただいま勉強、練習中です。

ぜひ、ライブ投影の臨場感と星空の魅力を感じに来てください。

=特別投影 スケジュール=
◆平成23年2月12日(土)◆
10:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

◆平成23年2月13日(日)◆
10:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+ジャーニートゥスターズ(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

(企画普及グループ 光澤)