みなさん。とうとう夏休みに突入しましたね!

一足先に開幕した、特別展「からくりランドの大冒険」は、最初の3連休でお盆並の出足を記録しました。サブタイトルは「ゆかいなしかけのおもちゃたち」となっていますが、カラクリが動くしかけを「歯車」と「カム」と「軸受(ベアリング)」をキーワードとして科学的に説明しています。自由研究にはピッタリですね。この仕組みがわかれば、自分でカラクリのしかけを作れるかも!ショップでは展示品の一部を販売しています。

さて、年間に40講座程度開いている博物館講座。人気の講座もたくさんあります。夏休み前半の講座の締切はもう過ぎてしまいましたが、後半の講座はまだこれからです。自然の中を散策する講座もあり、天体を観察したり、工作したりする講座もあり、工場を見学に行く講座もありますよ。中には自由研究に役立ちそうなものも。内容をよくご覧になって、やってみたいという講座があれば、ここからぜひご応募ください。待っております!

※表の見方は、左の日時が「実施日時」、真ん中が「内容」右の月日が「応募の締切日」になります。「(講座の名前)」をクリックすると、博物館講座の応募フォームに進みます。

※博物館講座をグループ毎にご覧になりたい方はこちらをクリック。申込にも進めます。

自然 天文 科学 産業
自然観察会 天体観望会 科学実験教室 科学工作教室 産業講座
親子自然教室 大人のための科学講座

「夏のブナ林を歩く」


「レプリカを作ろう!アンモナイト&三葉虫」


「水上をスイスイ進む!ホバークラフトを作ろう」


「日本一の紙のまち 四国中央市を訪ねて」


「天体観望会:夏の星座と木星・土星Ⅱ」

(企画・伊藤)