今週末は、近隣の幼稚園や小学校で運動会がありましたが、あいにく雨が降ったり止んだりのお天気でした。残念ながら、運動会が延期になったところもあるようですね。

そんな中、科博ではこの2日間で2,300名を超える方にご来館いただきました。日曜日は、開館前から30〜40名ほどの方が並んでくださり、10時半頃には午前中の整理券がすべて無くなってしまいました。午後も15時頃までは先着順の待ち列が途切れませんでした。

今週末の様子をご覧ください。

現在、タブレットを使った捜査体験コーナーは「九段町交差点 交通事故」です。

すでにお伝えしたとおり、今回の事件はこれまでと比べて、かなり難易度が高いです!この2日間の正解率は、おそらく5割程度だったと思います…。

みなさま、ご家族や友人で協力しながら事件を解決していました。中には、事件を解決するまで何度もチャレンジする方もいらっしゃいました。

この「九段町交差点 交通事故」は6/6(月)までとなっておりますので、まだ体験されていない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

また、4月に引き続き、この2日間は「ドローンを飛ばそう!〜初めてのドローン体験〜」も行いました。

この2日間で、122組207名の方に体験していただきました。普段めったに触れることのないドローンを操縦できるということで、今回もたくさんの方に体験していただきました。「ドローンを飛ばそう!」は、次回、6/18(土)・19日(日)の2日間で最後となります。1回の体験時間は15分程度と短いですが、操縦の楽しさや難しさを体感していただけると思います。ぜひ、ご参加ください。

さて、本日は最後に、会場で行っているアンケートについてご紹介します。巡回展をご覧になった方の感想や要望をお聞きするため、会場内に2種類のアンケートを設置しています。一つは、アンケート用紙に記入するタイプ、もう一つは、壁面にシールを貼るタイプのアンケートです。

記述式のアンケートからは、これまで下記のような感想をいただいています。

・普段なかなか触れることのない内容なのでとても面白く、サスペンスが好きなのでおもしろかったです。(西条市 30代)
・スタッフの人が優しかったです。いろいろ遊べて楽しかった。(松山市 20代)
・捜査を体験するゲームが面白かった。違う事件もしたいです。(松山市 小学生)
・面白かったです。科学捜査展3もやってほしいです。(四国中央市 10代)
・科学が好きなのでとても勉強になった。色々な体験も出来たので楽しかったです。(今治市 小学生)
・捜査がとても面白く大人でも楽しめました。ありがとうございました。(四国中央市 20代)
・大人も楽しめる内容でよかった。こういう感じの企画だと来たくなります。(松山市 30代)

展示の内容について概ねご好評をいただいているようで、大変嬉しいです。中には、整理券の配布や先着順の受付といった運営に関するご意見などもありました。みなさまの率直な感想は、展示や運営を行う上でとても参考になり、また励みにもなります。

もう一つは、シールを貼るタイプのアンケートです。こちらの方が記述式よりも気軽にできるので、回答数がとても多いです(展示の途中で設置したため、5/20〜5/29までの集計結果です)。大人の方は青、小・中学生は赤、幼児は緑のシールを貼っていただきました。表の見方は、以下の通りです。

・楽しかった(上)/つまらなかった(下)
・勉強になった(右)/勉強にならなかった(左)

右上の領域「楽しかったし、勉強になった」が多いですね!これは、非常に嬉しい結果です。みなさま、ありがとうございます。

展示やイベントを開催する際には、単に「楽しかった」で終わらず、見る人の「知的好奇心」を満たせるような、楽しく学べる内容となるように心がけています。

この展示を見て、科学(捜査)に少しでも興味をもっていただければ嬉しいです。

(企画普及グループ 秋山)