プラネタリウム番組

南極大陸 宇宙に開かれた窓

愛媛県総合科学博物館の今年の夏のテーマは、南極です!

南極をテーマにした夏の特別展に合わせて、
プラネタリウム番組「南極大陸 宇宙に開かれた窓」の制作を行っています。

5月のある日、東京都内 スタジオ

番組のナレーション収録のため、エス・シー・アライアンスを訪れました。


国立極地研究所 広報室長 川久保守さん、
3度南極を訪れたジャーナリスト阿部幹雄さん
の監修のもと、ナレーションの収録を行いました。


ナレーションは、一龍斎春水さん(麻上洋子さんとして『宇宙戦艦 ヤマト』の森雪の声などでご活躍)
にお願いすることができました!

今までの『文字』シナリオが『音』として彩られていく様子に、感動…!

ただ、収録現場では感動…!しているヒマはなく、

制作の鈴木さん(五藤光学研究所)、音響の前島さん(エス・シー・アライアンス)のもと、
頭の中で映像や演出を想像し、イメージのすり合わせを行っていきます。

ジャーナリスト・阿部さんの声などは宮林康さんにお願いしました。

写真は、宮林さん(左)と阿部さん(右)
宮林さん「ご本人の前で、声を演じるのは初めての経験で…」
阿部さん「さすが、プロの仕事です」

一龍斎さん、宮林さんには、難しい(と、私には思える)ニュアンス的な要望も、即座に表現していただきました。

本当にありがとうございました。

===================================

午後からは、おもに番組内BGMの選定を行いました。

頭の中で、「一龍斎さんのナレーション」と「番組の映像」と「効果音」を同時に想像しながら
BGMを選んでいきます。
各シーンのイメージから、事前に3曲程に絞っていただいているんですが…

光澤「???むずかしいッス…」

小林学芸員「プロが選んでくれてるからどれでも『正解』。大丈夫」

五藤光学 鈴木さん「このシーンは●●なので、こちらのほうが」

かなり時間をかけてしまいましたが、BGMの選定は(ほぼ)終了です。

番組は、様々な分野の『プロ』の仕事によって、
ひとつひとつ、作りあげられていくことを、実感しました。

プラネタリウム番組南極大陸 ~宇宙に開かれた窓~
は、平成25年 7月13日(土)、特別展オープンと同時に投影開始予定です。

(企画普及グループ 光澤)