みなさま、今年のGWはいかががお過ごしだったでしょうか。

科博のGWイベント「わくわく!ミュージアム」も、この3日間で無事終了しました。

5/3はあいにくの天気だったため、「ソーラークッキング」や「虹の実験」「太陽を見よう!」が中止となりましたが、5/4は晴天に恵まれ、屋外で予定していた「巨大シャボン玉体験」や「太陽を見よう!」など、すべてのイベントが実施できました。

3連休中日となる5/4が最も来館者が多く、5,000名を超える方にご来館いただきました。

朝8過ぎから捜査体験コーナーの整理券待ちの列ができ始め、開館前には300名ほどの方が並んでくださいました。そして、開館して10分後には午前中の整理券が無くなり、14:00頃にはすべての整理券が配布終了となりました。プラネタリウムも、すべての投影回で満席となるなど、大盛況でした。

本日5/5も、開館前に100名ほどの方が並んでくださいました。連休最終日ということで少し落ち着きましたが、それでも3,000名以上の方にご来館いただき、捜査体験コーナーもすべての回で定員いっぱいとなりました。

この3日間で約13,000名の来館者があり、科学捜査展は5,400人を超える入場者数でした。

また、捜査体験コーナーも、3日間で1,300名の方に体験していただきました。

みなさま、ご来館ありがとうございました!

(企画普及グループ 秋山)