ピントくん、かはくで実験

5月 18
Posted by gakugei Filed in イベント案内と活動報告, お知らせ

愛媛新聞社のキャラクターのピントくんが、かはくへ取材に来てくれました。

展示棟サイエンス工房にて。ピントくん、実験の取材に来てくれました。

ジュニアえひめ新聞の実験工作コーナー「スマイル!ピント」ページの取材です。今年の7月号から1年間、このページは、かはくが協力させていただくことになりました。7〜9月は夏の特別展にちなんだ実験を紹介する予定です。どんな実験になるか、乞うご期待!

(学芸課 久松)

巡回展「海底二万里の世界」関連イベント紹介

5月 18
Posted by gakugei Filed in イベント案内と活動報告, お知らせ

平成26年4月19日(土)から開催している巡回展「海底二万里の世界」関連イベントを紹介いたします。

●びっくり!水圧実験【無料】

水深何mから深海というのでしょうか?!深海魚はなぜ水圧でつぶれないのでしょうか?!水圧実験装置で水深約1000mの水圧を再現して説明します。深海の世界について実験を通じて楽しく知ることができます。

●地元の旬の魚とふれあおう!【無料】

新居浜近海でとれた新鮮な魚にさわって、体のつくりを観察します。10日は、前日に底引き網でとれたタチウオやグチ、メゴチ、エソ、イカ、ヒトデ、クラゲ、カイソウなどを観察しました。

地元の旬の魚とふれあおう!1/動画23秒

地元の旬の魚とふれあおう!2/動画17秒

●新種の深海生物コンテスト【無料】

募集期間は6月1日(日)までです。まだ、応募していない方は、図鑑には載っていない「新種」の深海生物を考えて応募しましょう。

この他、海の生きものでオリジナルグッズを作ろう!【有料】も実施予定です。

各関連イベントによって日時や場所が異なります。詳細は、愛媛県総合科学博物館ホームページにてご確認ください。皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。

(学芸課 篠原)