珍しさでは金環日食以上!の世紀の天文ショー「金星の太陽面通過」の観察を行いました。


金星が「ほくろ」のように見えています

数日前までは天候が心配されていましたが、今日は絶好の観測日和。
太陽面通過中ほぼ晴天に恵まれ、しかも、通過が終わった直後には、曇り空が…。

一緒に観察に来ていただいた方、ありがとうございました! そして、暑い中お疲れさまでした。
きれいに見えて、良かったですね☆
天候等最高の条件で観察できたのも、きっと皆さんの日ごろの行いが素晴らしかったおかげに違いありません^^

当館の天文クラブの方たちも、イベントに協力してくださいました。いつもありがとうございます!

天文クラブの方や、当館職員らが撮影していた写真も、先日の日食の写真と合わせて、近いうちに
いくつかまとめて科学博物館のサイトなどでもご紹介できれば、と思います。

素晴らしい作品の中から、まずは↓ひとつ↓、ご紹介しましょう。

[写真提供:友の会天文クラブ 石川さん]

もちろん、5/21の金環日食の様子です。博物館ではギリギリ金環食にはならなかったですが、室戸へ向かった天文クラブ撮影隊の皆さんが、ばっちり金環日食の様子を撮影してきてくれました。

当日天気に恵まれ、ほぼ全過程を撮影できたようですね。きれいな金環日食やベイリービーズも見えています。

この続きも、、こうご期待。