愛媛県総合科学博物館       お問い合わせ
科博について 施設案内 利用案内 交通アクセス
過去のイベント  
トップ
 

過去のイベント
平成24年67月のイベント
金星の太陽面通過の観察
66(水) 10:00~13:47
場所:エントランス前
料金:無料
これを見逃すと次は105年後(!)。金星が太陽面を通過するという珍しい天文現象を、太陽望遠鏡や投影板を使って観察します。通りすがりにでも、気軽に見ていってくださいね。 
※日食グラスをお持ちの方はご持参ください
※雨天・曇天時は中止
画像をクリックすると
拡大表示されます。

サイエンス工房イベント
場所:展示室3Fサイエンス工房
ありがとう!お父さん
父の日スペシャルワークショップ
「すっきり爽快!発泡入浴剤を作ろう」
617(日)「父の日」
13:30~16:00
料金:無料(ただし、常設展示室観覧券が必要です)
重曹とクエン酸、蜂蜜を加えて、お湯の中でシュワシュワと発泡する入浴剤をつくります。メンソール結晶(生ハッカ)を入れるとすっきり感アップ。素敵な手作りの「癒しのもと」を父の日のプレゼントに、どうぞ。
コロコロ人形を作ろう
69(土)・23(土)
両日とも13:30~16:00
料金:無料(ただし、常設展示室観覧券が必要です)
中に入れたビー玉の重心移動によって、坂道をころころとでんぐり返りしているように転がる「コロコロ人形」。回転体の本体に、顔を描いたり飾りをつけたりしてオリジナルの人形を作ります。
海の日スペシャル おもしろミニ科学工作「ゆけゆけ!しょうのう舟」
716(月・祝)海の日
11:00~12:00 および 13:30~16:00
料金:無料(ただし、常設展示室観覧券が必要です)
かわいい「しょうのう舟」の科学工作教室を行います。防虫剤としてつかわれる「樟脳(しょうのう)」をつかうことで、舟がゆっくりと進んだり回転したり、楽しい動きをします。
「恐竜骨格クラフトを作ろう」
714(土) 28(土)
両日とも13:30~16:00
料金:材料費250円+常設展観覧料が必要
ダンボールクラフトで、ティラノサウルスやトリケラトプスの骨格クラフトを作ります。手軽に楽しく作って、恐竜の骨格についても学んじゃおう。
 

トップ
このページの先頭へ

このホームページに含まれるデータは愛媛県総合科学博物館が著作権を保有しています。掲載情報の許可無き転載を禁止します。
All Rights Reserved Copyright © 2009 Ehime Prefectural Science Museum (JAPAN)