梅雨の雨が降り続いていますが、みなさんお元気でしょうか。

梅雨明けとともに本格的な夏がやってきます。

科博の夏のイベントを時間の順番にご案内しますので、この記事を参考になさって、ぜひご来館ください。

まずは、7月のイベントカレンダーをご覧ください。

(こちらををクリックするとイベントスケジュールが別ウィンドウで開きます。)

これを見ると科博のイベントがギュッと詰まっているのがよくわかりますね。

ここからは、簡単な説明をしながら、リンクを貼っていきますので、詳しい内容は下線の引いてあるリンク先で確認してくださいね。(画像をクリックすると大きくなります。)

■7月1日(月)〜■プラネタリウムの新番組がスタート!■

●「新・恐竜大進撃」と「ナットのスペースアドベンチャー」が始まりました。先週は最初の土日でしたが、大盛況でしたよ。

■7月13日(土)〜■新テーマのサイエンスショーがスタート!■

●超伝導をテーマにした「超超ビックリ!超伝導」が始まります。「超伝導」のどこがすごいのか実験と解説で解き明かしてくれます。超伝導の持つ不思議な力にみんなビックリ!

■7月13日(土)〜■特別展「からくりランドの大冒険〜ゆかいなしかけのおもちゃたち〜■

●日本中からゆかいなしかけのおもちゃたちが集まってくるよ!見たり触ったり体験しながら、身近にある機械の仕組みを知ることができます。キーワードは歯車やカム、軸受(ベアリング)などの部品。いったいどんなものか実際に見に来て確かめてみてね!

■7月13日(土)〜■特別展関連のワークショップも始まるよ!■

●特別展の会期中、毎日開催のワークショップ

大漁!!スピナー釣り堀」「ピョコピョコおもちゃ」(7月16日は休館日になります)

●特別展の会期中、土日祝のみ開催のワークショップ

オリジナル歯車アクセサリーを作ろう」(7月20日・21日と8月10日〜12日を除きます)

●7月13日(土)〜15日(月‣祝)に限定開催のワークショップ

からくりペーパークラフト『ペンギン爆弾』を作ろう」(無料)←事前募集は締切。当日先着順に受け付けます。

●7月30日(月)に限定開催のワークショップ

みんなdeドミノ」(無料)

事前申込制のものもあるので、しっかり確認して←募集継続中かクリックして確認)、早めに申し込んでね。

■7月20日(土)〜21日(日)■プラネ池 おもしろ工作・実験ショー■

●エントランスでは「チャレンジ工作!スイスイ進む!発泡スチロールプロペラ船」、プラネ池では「スペシャルサイエンスショー ヒヤヒヤ液体窒素の大実験」をやってるよ!ヒヤヒヤっと涼みに来てね!

■7月27日(土)〜28日(日)■第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会/28日第5回かはく科学研究プレゼンテーション大会プレイベント サイエンスミーティング/27日

・この日はたくさんの中高生が集まって、科学に関する発表やディスカッションをするよ。エントランスホールや多目的ホールは真実を求める熱気でいっぱい。

みなさんどうでしたか?科博のイベントはこれだけではありません。

博物館講座恐竜体操日曜‣祝日 15:30〜45)などまだまだたくさんあるよ。

科博にも時々楽しみながら学びに来て、夏休みを有意義に過ごしてね。