先週土曜日(2/23)から、企画展「元素周期表発見150年 元素のマトリックス 〜星々から生命への贈り物〜」が始まりました。その関連ワークショップとして、「キレイな石のつかみとり」「オリジナルの香りを作ろう」も始まりましたよ!

ワークショップ「キレイな石のつかみとり」
かわいい小瓶にキレイな石を詰めて持ち帰ろう。
企画展開催中(平成31年2月23日~4月7日)の土曜日・日曜日・祝日
10:30~12:00、13:30~15:00
■参加費:400円
※材料が無くなり次第終了します。
ワークショップ「オリジナルの香りを作ろう」
お気に入りの香りを作っていやされよう。
企画展開催中(平成31年2月23日~4月7日)の土曜日
13:30~15:00
■場所:エントランスホール
■参加費:300円
※材料が無くなり次第終了します。

初日からたくさんの方のご来場くださり、楽しんでいただきました。以下、作り方の紹介も兼ねてワークショップの様子をお知らせしますね。(クリックすると大きくなります。)

ワークショップに使っているほとんどの石は、石英に鉄や銅、雲母などの鉱物が混じり込んでいろいろな色がついているのだそうです。どの色も透明感があってキレイで、最後の一個までどれを詰めようか迷っている人がたくさんいました。オリジナルの香りも、匂いにつられてやってきた人もいて、組合せによっていろいろな香りができることに興味を持っていたようでした。このワークショップは、企画展の開催中の土日祝にやっていますので、みなさんお誘い合わせの上おいでください。お待ちしております。(企画・伊藤)