6月に入り、「科学捜査展SEASON2」も、残りあと1ヶ月を切りました。

この週末は土日ともに雨が降り、四国は平年より1日早い梅雨入りとなったようです。雨の中、開館前から並んでくださった皆様、本当にありがとうございます!

6/6(月)で捜査体験コーナーの「九段町交差点 交通事故」が終了となりました。5/24(火)〜6/6(月)の13日間で、約700組1,500名もの方々に体験していただきました!そのうち、160組の方が、前回の火災事件に続き3回目の体験でした。

「九段町交差点 交通事故」はとても難易度が高く、正解率は全体で5割程度といったところでしょうか。事件を解決するまで、あきらめずに何回もチャレンジしてくださる方もいらっしゃいました。

さて、次回はいよいよ最後の事件。

6/8(水)〜6/26(日)「九段町小学校 誘拐事件」です。

まずは、事件のあらすじをご紹介します。

~事件のあらすじ~

九段町ヒルズにある九段町小学校に通う小学生12名が、突然いなくなってしまった…!

「子どもたちを助け出したいなら、我々からの挑戦を解いてみろ」と、謎の誘拐組織 JSBが犯行声明を出し、挑戦状が届いた。

どうやら、3つのミッションをクリアすれば、子どもたちは解放されるようだ。

はっきりした犯行時刻も、どのように子どもたちを学校から連れ出したのかも、まったく分からない。とにかく、犯人からの挑戦に挑むしかないようだ。

一刻も早く子どもたちを助け出すために、2人一組でチームを組んで事件を解決しよう!

今回の事件は、2人一組で体験していただきます。

★役割について

【捜査一班】タブレット端末に出てくるミッションを解決していく役目。

【捜査二班】捜査一班と行動を共にしながら、タブレットではなく、分室にあるミッションを解決していく役目。

大人の方であれば、一人でも何とか時間内に解決できるかもしれませんが、事件現場と分室を行ったり来たりするので、なかなか大変です。ぜひご家族や友人をお誘いの上、2人一組で体験してみてください。その方が、盛り上がりますよ!今回もかなりの難易度となりますので、幼児や小学校低学年のお子さんは、保護者の方と一緒に体験してみてください。

また、今回は今までの事件と違って、現場からいろいろと証拠や証言を集め、それを元に推理していく…というタイプではありません。

謎の誘拐組織 JSBから出題される様々なミッションをクリアしていくという、新しいタイプです。さらに、そのミッションは、12台のタブレットそれぞれで少しずつ内容が違います。

みなさま、最後の捜査体験「九段町小学校 誘拐事件」をお楽しみに!

そして、いよいよ今週末の6月12日(日)には、愛媛県警察本部協力による、会期中最大の関連イベントがあります。4月のブログでも掲載しましたが、再度ご紹介いたします。

◆鑑識業務体験「自分の指紋を検出しよう!」

日時 6月12日(日) 11:00〜14:00

場所 オリエンテーションルーム

協力 愛媛県警察本部 鑑識課

料金 参加無料 ※事前申し込み不要、当日先着順

犯罪捜査における「鑑識」とは、犯人が現場に残したものや犯罪に使われたものを科学的に調べて、犯人の発見や犯罪を証明する捜査機関の活動のことです。テレビドラマでもおなじみですね!

今回は、愛媛県県警察本部 鑑識課の方にお越しいただき、鑑識装備や資器材を展示するほか、磁性粉末を使って実際に自分の指紋を採取することができます。

展示室内の「指紋鑑定コーナー」で体験できる指紋採取と違い、鑑識課の方に直接指導していただける、大変貴重な機会です!

申し込み不要、当日先着順ですが、体験人数は100組程度を予定しております。混雑状況によっては整理券を配布する場合もありますので、ご了承ください。

鑑識業務体験「警察犬訓練のデモンストレーション」

日時 6月12日(日) 12:00〜12:30 ※雨天中止

場所 屋外駐車場

協力 愛媛県警察本部 鑑識課

料金 見学無料

非常に優れた嗅覚をもつ警察犬は、鑑識課が管理する生きた科学捜査ツールです。
犬の嗅覚は、なんと人の100万~1億倍とも言われています。犯人の足取りの捜索をはじめ、死体や爆発物の発見にも役立ちます。
今回は、同じく鑑識課のご協力のもと、屋外駐車場で警察犬の服従・臭気選別訓練のデモンストレーションを行います。ただし、雨天の場合は中止となりますので、ご了承ください。

雨天中止の場合は、当日の朝に当館ホームページのFacebookでもお知らせいたします。


交通安全ふれ愛フェア「白バイ&パトカーに乗ってみよう!」

日時 6月12日(日) 10:00〜15:00

場所 屋外駐車場

協力 愛媛県警察本部 交通企画課、交通機動隊

料金 参加無料 ※事前申し込み不要、当日先着順

憧れの白バイ&パトカーに乗って、記念撮影ができます。もちろん、運転はできませんよ。
“交通安全教育車”では、運転操作検査や自転車シミュレータなど、いろいろな体験ができます。

警察音楽隊「かはくふれ愛コンサート」

日時 6月12日(日) 14:00〜15:00

場所 多目的ホール

定員 300名(事前申込不要)

協力 愛媛県警察音楽隊

料金 参加無料

今回初のイベントとして、警察音楽隊によるふれ愛コンサートも開催します。会場は多目的ホール(定員300名)です。警察音楽隊の素敵な演奏を通して、交通安全等についての理解を深めていただければと思います。

6月12日(日)はイベント目白押しですね。今週末はぜひお誘いあわせの上、ご来館ください!

(企画普及グループ 秋山)