企画展示室はかなり特別展モードになってきましたよ。

体験展示の目玉「ぐるぐる橋」
今日は主にこの装置を組み立てる一日でした。

朝からパネルを組み合わせて装置を体験するための部屋作りです。スロープや床パーツを合わせて、展示装置への出入口も作ります。

そこに大型装置を取り付けます。鉄製なので作業が大変そうです。

かなり出来上がってきました。もう一息です。

装置が組み上がり機械の試運転ができたところで、残りの壁を作って部屋を完成させます。

よいしょっと、7メートルほどの壁面を組み立ててみんなで持ちあげたところ。これを取付けて部屋が完成します。

部屋が出来上がりました!!でも、外からじゃよく分かりませんね。次の工程は部屋の壁を美しく仕上げるのですが、それはまた後日。


展示室の後半部分が大体出来上がりました。そこに何を展示するのか、という話ももうすぐできそう。壁に立てかけられたソファーの絵にもそろそろ触れていきますね。

(学芸課 久松)