みなさま、ご無沙汰しております。

長らくメールマガジンのアーカイブと化していた科博ブログが、このたび復活しました!
本日から、「捜査展日記」なるものを更新して行こうと思います。
よろしくお願いします。

さて、今から3年ほど前、「科学捜査展」という巡回展を開催しました。
みなさん、覚えておりますでしょうか?

こんなチラシでした。


懐かしいなぁ…と思ってくださった方、ありがとうございます!

この展示では、犯罪捜査で活用される科学技術はどのようなものか、「指紋鑑定」や「DNA鑑定」など、実際に事件や事故で多く用いられる鑑定技術を紹介しました。

また、事件現場セットの中で捜査手帳(携帯情報端末)を使って証拠や証言を集め、犯人を推理して事件解決までをゲーム感覚で体験できるコーナーが大人気でした。

このたび、この「科学捜査展」がパワーアップして帰ってきます!

その名も…

「科学捜査展 SEASON2」!!

「シーズン2」という響きが、何となく海外ドラマっぽい感じがしますね。

開催期間は、4月23日(土)~6月26日(日)

開催まで、あと1ヶ月ちょっとです。

前回の展示から鑑定技術を紹介するコーナーが一新され、「交通事故鑑定」や「血痕分析」など、新たな鑑定技術が多数登場します。

また、前回好評だった「捜査体験コーナー」もパワーアップ!

なんと今回は、最新のタブレット端末を使って事件現場セットの中から様々な情報を集め、事件や事故を解決していきます。

これから会期終了までの約3ヵ月間、展示の詳細やイベントの実施状況など、科学捜査展に関する様々な情報を随時更新していきます。

お楽しみに!

(企画普及グループ 秋山)