特別展日記15

7月 25
Posted by gakugei Filed in 大トリックアート展, 展示

7月23日(水)、24日(木)は特別展関連イベントでサイエンス工房「とび出しすぎる!びっくりカードをつくろう!」(7月分)を行いました。
カードの大きさをはみ出してとび出してくる、かはくのキャラクターカハクンとティラノサウルスのカードです。

会場は常設展示3階にあるサイエンス工房。常設展示を見た人なら無料で参加できます。
みんな一生懸命作ってくれました。


カードを組み立てるだけじゃなく、オリジナルの装飾を加えることができるのが
今回のイベントの特徴です。
スタッフもいろいろ考えましたが


参加者のアイデアと創作意欲に圧倒されました。
かわいいものから大作まで、素晴らしい作品です。








大人も負けていません。


次回(8月回)は8月19日(火)、20日(水)です。どんな作品に合えるかな。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

(学芸課 久松)

特別展日記16

7月 25
Posted by gakugei Filed in 大トリックアート展, 展示

先日、かはくにNHKのリポーター平井友莉さんが来館されました。

NHK夕方の番組いよ×イチでかはくを紹介していただけるのでその打合せ。

早速、特別展「大トリックアート展」をご案内しました。
とても楽しんでいただけました。

さすがです。表情もバッチリ!!

写真コンテストへのご応募、お待ちしていますよ!


もちろん、お仕事も熱心です。するどい質問に学芸員はタジタジでした。

中継車から会場までの距離も平井さんご自身で計測されます。

中継の関係で角度を測っているそうです。裏方のお仕事も拝見できて、私たちも大変勉強になりました。

放送は7月31日(木)
18時10分からのいよ×イチで中継されます。
皆様、ぜひご覧ください。

(学芸課 久松)