プラネタリウムライブ投影「金環日食 と金星太陽面通過」

5月 13
Posted by kahakun Filed in プラネタリウム, ライブ投影

金環日食・大規模部分日食の日が、いよいよあと一週間程に迫ってきましたね。

今日はプラネタリウムのライブ投影でも日食を取り上げました。
普段の日曜以上のにぎわいで、少なからず日食のお話を聞きに来てくれている人もいたようですね。お越しいただいた方、ありがとうございました☆

夜空の星を見るのとはだいぶ違った演出になりますが、デジタルプラネタリウムの機能をいろいろ活用して、ここ(プラネタリウム)でしか味わえない、新鮮な日食体験をお届けすることを目指してみました。ご覧になった方、いかがだったでしょうか? 宇宙から日食を見ると、あんなことやこんなことを見る事ができて、ちょっと日食に関する見え方が変わってきそうですよね。

今回は残念ながら見逃してしまった方、まだ大丈夫です! 来週もまた日食のライブ投影行いますので、ぜひそちらをお見逃しなく!!

*      *

日食の観察などに関する情報、国立天文台をはじめとして、さまざまな専門機関、あるいはノウハウを
持った有志のかたたちによる発信が、とても充実していますね。興味をお持ちの方は既にご存知かと思いますが、
主要なところでは、以下のようなウェブサイトが非常に役に立ちます。

■まずは、やはり定番、かつ多くの情報の元となっている国立天文台の発信ページから、紹介しましょう。

その他、以下も専門家たちも多くかかわる様々な組織・プロジェクトがあります。

私的なものでは、以下の各サイトも非常に内容が充実しています。

そして、つい最近登場した、注目情報ページとして、なんと日食当日の天気予報がもう始まりました^^

これは、「不確定でもいいからとにかく見込みを教えてくれ!」という熱心な日食ファンの声にこたえてくれる、嬉しいサイトですね。ちなみに、、四国愛媛は…う~ん、微妙ですが、今のところ博物館のある愛媛県東予地方は、晴れマークが広がっているように見えます^^

せっかくの機会、安全に気軽に満喫するための準備、ぜひ怠らないようにしたいですね。

(企画グループ 井上)

______________________________________
■5/15(火)追記
日本気象協会の、「金環日食の天気マップ」は、毎日別ページに新しい情報が掲載されるようです。
最新の日直予報士http://tenki.jp/forecaster/diary/
のエントリーから、最新のものをチェックして見てください。

ちなみに、5/11時点の予報では、愛媛東予…晴れ、 関東:広く雨、 だったのですが、
5/15発表分では、なんと関東全域が晴れで、四国は4県とも曇り予想に。。
一進一退の攻防(?!)が続いている、ような気分になってしまいますね。

____________________

■5/16(水)追記

金環日食の観察用メガネに注意呼びかけ 消費者庁

気になるニュースが出てきました。

日食メガネの粗悪品、非常に危険です。上記の記事では、商品名までは公表されていないものの、写真が載っていますので、購入してしまった人であれば分かると思います。気になる方は、確認してみてください。

ライブ投影 12月ー1月

1月 8
Posted by kahakun Filed in プラネタリウム, ライブ投影

プラネタリウムのライブ投影、いろいろと頑張っております。

年末にはクリスマスイベントに合わせて、45分全編オリジナルシナリオ「Christmas Night Story ~宙(そら)からのおくりもの~」を制作しました。様々な表情を見せる空模様や宇宙へ馳せる思い、などを様々な宇宙映像で表現したほか、星座の世界でのサンタクロース探しなどクリスマスならではの内容も盛り込みました。多くの方に見て頂き、いろんな嬉しいコメントもいただけて感激です★

___________

そして、今月1月も、定例ライブ投影を本日1月8日(日)と明日1月9日(月・祝)に行います。

今回のテーマは「2012年 天文ハイライト」

5月21日の金環日食をはじめとして、ことしは数十年に一度くらいの珍しい天文イベントなどがたくさんあるのをご存知ですか?
実際のライブ投影では、スペースシミュレーターを用いて宇宙から星の動きを見たり、地上から見た時の現象の様子を再現しています。こちらのブログでは、投影で取り上げている注目イベントをご紹介しようと思います。

  • 3月6日(火) 火星が地球に最接近
    • 2年2か月ぶり。ただし、今回は「小接近」で、2020年の『大接近』と比べると今年は倍くらいの距離。 ちなみに、夕方には、西の空で火星以上に明るい金星と木星が(見かけ上)接近中。
  • 5月21日(月)朝 金環日食
    • 【観察には、太陽観察グラス等が必要】 日本では25年ぶり!東京・大阪・名古屋などでも見られるため、今後非常に注目されるはず。
  • 6月4日(月)夕方 部分月食
    • ほんのささやかな部分月食なので、見てもあまり分からないかも。
  • 6月6日(水)朝~昼 金星の太陽面通過
    • 【観察には、太陽観察グラス等が必要】これを逃すと、次のチャンスは2117年!? 次回を見る自信がない人は、今回見るしかない><
  • 7月15日(日)昼過ぎ 木星食
    • 日中なので、望遠鏡が必要
  • 8月12日(日)-13日(月) ペルセウス座流星群が極大
    • 3大流星群の一つで、今年は条件も良好。期待できそうです。
  • 8月14日(火)未明 金星食
    • 23年ぶり。金星も明けの明星として、非常に明るいので、観察には絶好のチャンスです。(ただし、朝の3時頃に起きていれば、の話ですが^^;)
  • 10月下旬(20日頃) さそり座の1等星アンタレスと火星が接近
    • 赤くて明るい二つの星が、かなり接近します。日の入り直後の西の空で見られます。
  • 12月13日(木)-14日(金) ふたご座流星群
    • 絶好の条件。天気が良ければ一晩中流れ星が見られそうですが、とくに日付が変わってから一番期待できます。防寒対策をお忘れなく。

楽しみなイベントが盛りだくさんですが、まずはぜひ!ライブ投影にて、プラネタリウムの体感型演出で、これらのビッグイベントをお楽しみください。

皆既月食!

12月 11
Posted by kahakun Filed in プラネタリウム, ライブ投影

皆既月食、天気にも恵まれて、きれいに見えましたね!!

プラネタリウムでは、ライブ解説にて月食に関するお話も紹介しました。

12/10(土)は宇宙に飛び出して月食中の地球や太陽、月の位置関係を見る、という、デジタルプラネタリウムの機能を生かした映像を紹介しました。
そして本日12/11(日)、実際の皆既月食の様子を撮影してくれた方の写真を、プラネタリウムでも紹介しました。

データを届けてくれたのは、当館の友の会天文クラブの方や、愛媛大の天文学研究会の学生さん、計4名の方たちです。 みなさん、深夜の撮影の直後に、データをパソコンに取り込み、人によっては編集もした上で次の日の投影のためにメールで送ってくれたのですが、そのおかげで、皆既月食の半日後の投影で、プラネタリウムを見に来てくれたお客さんたちにも紹介する事ができました☆ スピーディーで、しかも量も質も期待以上の素晴らしいものを送っていただき、個人的にも本当にうれしかったです^^

改めて、昨晩の撮影お疲れさまでした。そして、プラネタリウムでも無事、というか期待以上の内容で紹介する事もできました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

さて、ではではその投影で紹介した写真を、このブログでも紹介させてください!

↓こちら↓から、スライドショー(動画)をご覧いただけます。 [.wmv形式 & .mov形式/それぞれ数MB程度]

★友の会天文クラブ 伊藤さん [wmvmov]  
★友の会天文クラブ 石川さん[wmvmov
★友の会天文クラブ 徳永さん[wmvmov
★愛媛大学天文学研究会 柿澤さん[wmvmov

天気にも恵まれて、撮影日和だったようです。(写真提供:友の会石川さん)

月の位置を固定して、時間ごとに撮影された月の写真を見ていくと、月面上を包みこんでゆく地球の影が!!
写真で見る月食って、実際の空で見るものとは、また違った面白さがあるんですねぇ。こういう映像に触れると、地球という星の存在、月や地球が確かに動いているんだ、という、なんていうかずっしりとした実感があります。

11年ぶりの好条件と言われた今回の皆既月食、天気にも恵まれて良かったですね。

次に、皆既月食が国内で見られるのは2014年10月8日(リンクは、「つるちゃんのプラネタリウム」の関連ページ)。
10月なら、今回ほど寒くなく、また時間もそれほど遅くないので、その意味では観察しやすそうですね。しかし、高度がそれほど高くないのが、ちょっと心配ではあります。
今回と同じように、夜空のど真ん中で見られる好条件の機会は、2018年1月31日となります

今年注目度No.1の天文イベントを終えたら、その先に見据えるのは、来年2012年5月21日の金環日食ですね。
残念ながら、愛媛の科学博物館は位置的にギリギリ金環日食にはならなさそうなのですが、それでも非常にダイナミックな部分日食が見られます。新居浜・西条あたりにお住まいの方でも、ちょこっと南の方へ足を延ばせば、太陽の中にすっぽり月が収まって見える金環食の状態で見る事ができますね。

非常に楽しみなイベントなのですが、月食を見るときとは違った注意点があります。それは、(日食中であっても)太陽観察用グラスを使わないで太陽を見てはいけない!ということ。目で見える光以外でも、太陽からの赤外線や紫外線などが多く目に入ってしまうと非常に危険です。

博物館でも、来年の春ごろには、金環日食の楽しみ方や、観察の際の注意事項をお伝えするようなイベントをぜひ企画していきたいと思います。天文イベントファンの方も、ミーハーでなんとなく噂になっているイベントを見逃したくないかも、という人も、そんな博物館での関連企画などにも機会があればぜひ参加して下さいね。

(企画 井上)

プラネタリウムライブ投影 =6~8月=

6月 5
Posted by kahakun Filed in プラネタリウム, ライブ投影

夏の星座★始めました

梅雨の時期になりました。
お天気が悪い日には、プラネタリウムで星空観賞はいかがでしょうか。

6月1日(水)から
「星の森」「ほしのくにでみつけたたからもの」「銀河鉄道の夜」
の番組前半に投影している星座解説(オート番組)が
「春の星座」から「夏の星座」に変更になりました。

 毎月 第2日曜のプラネタリウム★ライブ投影★も
 定期開催中です!

=ライブ投影 スケジュール(6~8月)=

6月のライブ投影…平成23年 6月12日(日)
◆今日の星空~誕生日の星座のひみつ◆

10:30~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

7月のライブ投影…平成23年 7月 10日(日)
◆今日の星空~七夕の夜空◆

10:30~ HAYABUSA 帰還編(45分)
12:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+スターオブファラオ(30分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

◆8月のライブ投影…特別投影あり!(予定)◆
夏休みは第2日曜 以外にも、お盆イベントに合わせて特別投影を実施予定です!

ライブ投影では、
  「番組も迫力があっていいけど…やっぱりプラネタリウムでは
   その場の解説で星のお話も聞きたい!」
というお客さんの声にお応えできるよう、がんばっています。

ぜひお越しください~。

(企画普及グループ 光澤)

プラネタリウム ライブ投影

4月 6
Posted by kahakun Filed in プラネタリウム, ライブ投影

毎月 第2日曜は ★ライブ投影★ の日 
※GWライブ投影スケジュール変更しました(4/30 更新)

平成23年度がスタートしました。
春休みからプラネタリウム 幼児向け番組
「ほしのくにでみつけた たからもの」が始まりました。

みんなで 「♪そらへ ごー!ごー!」


「HAYABUSA―帰還編―」も好評投影中で、
小さいお子さんから大人まで楽しめるラインナップになっております。

さらに!
昨年度はイベント時に開催していたプラネタリウム★ライブ投影★を
今年度より、イベント時だけでなく、月に1回 定期的に開催します。

プラネタリウム★ライブ投影★は
 ・毎月 第2日曜とイベント時に開催
 ・「今日の星空」を舞台に色々なテーマを月替わりで紹介
 ・時間は約15分間
 ・各時間帯のオート番組(後半)とセット
(普段はオート番組「季節の星座」を投影している時間帯です)

=★ライブ投影★ スケジュール(4~6月)=

4月のライブ投影…平成23年 4月10日(日)
◆今日の星空~北の夜空と2匹の熊◆

10:30~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

GWのライブ投影…平成23年 5月 3日(火)
◆GW特別投影~春の星座と土星◆

10:30~ 季節の星座(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ GW特別投影 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
17:30~ GW特別投影 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)

GWのライブ投影…平成23年 5月 4日(水)
◆GW特別投影~ペアで覚える星や星座◆

10:30~ 季節の星座(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ GW特別投影 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
17:30~ HAYABUSA 帰還編(45分)

GWのライブ投影…平成23年 5月 5日(木)
◆GW特別投影~ペアで覚える星や星座◆

10:30~ 季節の星座(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ GW特別投影 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
17:30~ GW特別投影 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)

5月のライブ投影…平成23年 5月 8日(日)
◆今日の星空~土星を見つけよう◆

10:30~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

6月のライブ投影…平成23年 6月 12日(日)
◆今日の星空~2つの三角と惑星たち◆

10:30~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+星の森(30分)
12:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)
14:00~ 今日の星空 ライブ投影(15分)+銀河鉄道の夜(30分)
16:00~ HAYABUSA 帰還編(45分)

まだまだ修行中のプラネタリウムスタッフ一同ですが、
「何度でも見たい!プラネタリウム」を目指しています。

普段よく見に来てくれる方、初めて行くけど、何を見よう?という方、
第2日曜のプラネタリウムは、普段と一味違った投影が楽しめます。

ぜひお越しください。

(企画普及グループ 光澤)