☆天文教室☆はやぶさ2の地球スイングバイの実験・水ロケット

3月 2

博物館講座の天文教室『コズミックカレッジ ファンダメンタルコース』を開催しました!(2015.2.22)

はやぶさ2やロケットの話


講師の先生の『はやぶさ2』や『ロケット』の話をみんな真剣に聞いています。

後半は、ペットボトルで小型の水ロケットを製作!
ボランティアさんの手助けもあり、無事全員完成させることができました。

水ロケットの製作


天気があやしかったのですが・・・なんとかもったので、外で飛ばしてみました。

2015年末には、地球スイングバイを予定している『はやぶさ2』。
宇宙やはやぶさ2に興味が出てきたという感想もあり、とても嬉しかったです。

(企画普及グループ 池田)

火星の最接近

4月 15
Posted by kahakun Filed in 天文

「天文年鑑2014」によると、4月14日が火星の最接近。
ここ2年くらいの間では、昨日が地球に最も近づいていたんですね。
そんなこともあって、お天気に恵まれた昨日は星見をしながら帰りました。
その道中、スマートフォンで撮った写真をご紹介します。

昨日は、火星と月とスピカ(おとめ座の1等星)が集合していました。(左目が大きな人の顔に見える!)
今夜は、火星から少し離れてスピカに近づいた満月。

また、西の空には冬の大三角と木星が作る大きな十字架が見えていました。
手ブレで二重になっていますが…

2枚とも文字入れと切り抜きの加工だけしています。
意外とスマートフォンもやるんです!
このように火星や木星くらいに明るい星だと撮れることもあるので、
これらの星が見えたときには、撮影にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

(企画普及グループ 千葉)