中学生の職場体験活動が行われました

7月 17
Posted by kahakun Filed in 博物館実習・インターンシップ

7月14日に合計9校17人7日間にわたって行われた中学生の職場体験活動が終わりました。

プラネタリウム関連では、投影前の準備を見学したあと、お客様をお迎えしてチケットの検印をしました。また実際にお客様を前にして生解説のアナウンスする体験もしました。

イベント関連では、7月15日〜17日にあった「プラネ池であそぼう!ひんやりおもしろ大作戦!!」に使う準備物の作成や現場設営のお手伝いをしました。

また、8月23日にある「教員のための博物館の日」の時に使う昆虫を採集して冷蔵保存し、当日先生が作業に使う展翅台を作るお手伝いもしました。

その他にも、図書館の本の整理作業をしたり、館内を見て回りながら、お客様をお迎えする仕組みやそこに関わる人の仕事の様子などの説明を受けたり、接遇の仕方を学んだりしました。

最後の終わりの会では「ここで学んだことを生活に活かしていきたい。」「みんなに発表して知らせていきたい。」「いろいろな職場があったけど、科博を選んで本当によかったと思う。」「博物館の裏側を体験できて博物館にもっと興味が湧いてきた。」などという感想が出され、中学生の心の中に一つでも多くのお土産を持ち帰ってもらえればいいなと思いました。(企画・伊藤)

インターンシップをおこないました

2月 18
Posted by kahakun Filed in 博物館実習・インターンシップ

2月4日から8日にかけて(火曜日は休館日でお休み)
新居浜工業高校の生徒4名がインターンシップ(就業体験)を行いました。

接遇研修① お辞儀の練習

接遇研修② お客様対応の講習中

館内アナウンス

科学技術館に展示してある体験展示「ころころ人形」と「ソーマトロープ」の作成

昆虫標本の整理

サイエンスショー実演「すごいぞ!大気圧パワー」 吸盤はどのぐらいの重さまで耐えれるのか?

サイエンスショー実演「すごいぞ!大気圧パワー」 空気がなくなったらどんなことが起こる?

インターンシップで頑張ってくれたみなさん、4日間お疲れさまでした。
博物館ならではの仕事を体験されて、より博物館の事を理解できたのではないでしょうか。
この経験を今後にぜひ活かしてください。

また、期間中に来館いただいていた皆さま、生徒を温かい目で見守ってくださり、
本当にありがとうございました。
(企画 岩本)

インターンシップ 新居浜工業高等学校

11月 16
Posted by kahakun Filed in 博物館実習・インターンシップ

今週火曜~金曜、地元の高校生のインターンシップを実施しました。

今回参加してくれたのは、新居浜工業高校の2年生の生徒さん3名。館内放送や接客、資料整理、
展示室撤収と設営など、博物館運営に関わる様々な業務を体験してもらいました。

↓こちらの写真↓は、先週末に終了した企画展の撤収作業の様子。展示物が所狭しと並ぶ、企画展の
開催期間中とは、だいぶ雰囲気が違いますね。

そして、本日金曜日は、サイエンスショーの実演も。 ↓

平日でしたが団体で来てくれていた幼稚園の子たちに、楽しく見てもらう事が出来ました。
手品のタネは、次々とこの子たちが見破ってくれました☆ みんなスルドイ!

インターンシップで頑張ってくれた高校生のみなさん、4日間お疲れさまでした。
慣れない作業も多かったかと思いますが、実体験から何かしらの手ごたえを持ち帰って
くれていたら嬉しいです。

そしてまた、インターンシップ期間中に来館いただいていた方たちも、温かい目で見守って
くださり、ありがとうございました。

<企画普及グループ 井上>

職場体験学習 (川東中、角野中)

7月 4
Posted by kahakun Filed in 博物館実習・インターンシップ

今週、また中学生の職場体験学習が始まりました。今日と明日、新居浜の川東中学校と角野中学校の2年生計6名がインターンとして様々な業務に挑戦してくれています。実習風景の写真をいくつか紹介しましょう。

ちょうど保育園団体のプラネタリウム観覧があり、ちびっこたちの対応を実習生の中学生にも体験してもらいました。

元気で無邪気なちびっこたち。中学生にとっては、(大人の)仕事の体験をしながら、自分の小さい頃を思い出す機会になったかもしれないですね。

そして、館内放送にもチャレンジ。

角野中学校は、本日ちょうど3年生が施設見学で訪れていました。 職場体験の2年生は、先生や先輩たちにしっかり見守られながらの館内アナウンスとなりました^^

みんな多かれ少なかれ緊張しながらも、なかなかスムーズで上手だったです。

1日目終了時に聞いた実習生たちの感想からは、彼らが、お客さんとして見ていた博物館とはまた違った、さまざまな面を見て知ることができた、ということが感じられました。博物館での仕事は、世にある多様な仕事のうちのほんの数例ではありますが、貴重な社会経験として、楽しみながら仕事に携わる実感を少しでも得られるよう、受け入れ側としても願っています。

2日目は、博物館の資料整理などを中心に取り組んでもらう予定です。引き続き、頑張ってくださいね。

<企画普及グループ 井上>

職場体験学習(大生院中)

6月 26
Posted by kahakun Filed in 博物館実習・インターンシップ

今週から、地元中学校の職場体験受け入れが始まりました。

6月26日(火)、27日(水)は、博物館最寄りの大生院中学から3名の生徒さんが来てくれています。

産業資料の整理を行う、若き学芸員(?)たち

初日の今日は、さっそく産業資料整理やプラネタリウム業務を体験してもらいました。

参加された中学生の皆さん、真面目にしっかり取り組んでくれました。ハートネットワークに実習に行っている彼らの同級生が、なんと博物館で働く3名の取材にも来たそうです。どんな映像になって紹介されるのか、気になりますねー。実習にご協力いただいた本日の来館者の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

ともかく、まずは一日目、お疲れさまでした。明日の実習内容は、展示のメンテナンスです。

短い期間ではありますが、お客さんと直接向かい合う接客から、一般の方には普通はあまり見られない博物館資料を扱う業務、さらには展示の保全を行う裏方的な業務まで、直接体験する中で、ぜひ学校での学びとはまた違ったものを学んでいっていただけたら、と願っています☆

(企画普及グループ 井上)