科学博物館の18周年を記念して、11月4日(日)に開館記念イベントが開催されました。
たくさんのイベントも大盛り上がりだったほか、博物館前にはにいはま物産展がひらかれ、普段とはまた違った雰囲気の一日となりました。

朝から、なにやら見慣れない光景が博物館前に広がっています。

エントランスのイベントも、開始前からすでに行列ができていました。

木の実やまゆだまを使った創作系の工作コーナーも大盛況!会場の外に長い行列ができてしまうほどの人気でした。

お昼時は、エントランス前&生涯学習棟前のにいはま物産展も大賑わいです。 楽しげな笑顔と賑やかな声、そして食欲をそそるいい匂い…

このほか、多目的ホールでのスペシャルサイエンスショーや、来年からのプラネタリウム新番組「コズミックコリジョンズ」の先行投影なども人気で、多くの方にご覧いただきました。盛りだくさんな一日を様々な形で楽しんでいただけたようです。

そうそう、「まゆ玉人形を作ろう!」や「タネで遊ぼう!」 では、かなりの力作を作っている人もいたようですね。

こちら↑の青色のトトロはまゆ玉人形ですね。

シンプルな自然の材料で、こんなストーリー性あふれる素敵な作品が生みだされるなんてびっくりです。

賑やかに大勢の人に18周年をお祝いしてもらった科学博物館、これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

企画 井上