早いもので、巡回展「科学捜査展 SEASON2」も残すところあと1週間となりました。

この週末も日曜日は雨が降り、これで5月最後の日曜日から、なんと4週連続で「雨」となりました。なかなかすごい確率です。

実は、3年前に開催した「科学捜査展」も、6月に入って毎週末、雨が降っていました。昨年、一昨年は、そんなことはなかったのですが…「捜査展」と「天気」は、何か関係があるのでしょうか…!?

さて、この週末も2,000人近くの方にご来館いただきました。

人気の捜査体験コーナーですが、現在なんと約60組の方が4つすべての事件を解決し、「カハク捜査官認定証」をゲットしています。

この2ヶ月の間に、少なくとも4回は博物館にお越しいただいていることになります。みなさま、本当にありがとうございます!

また、初めて捜査体験をされる方も、まだ毎週200名近くいらっしゃいます。

今回の「九段町小学校 誘拐事件」は、間違いさがしや五感を使ったクイズなどもあって、これまでの捜査体験の中では、もっともゲーム感覚で楽しむことができます。

残りあと1週間となりましたので、まだ体験されていない方は、お早めにご来館ください。

さらに、今週末は会期中最後の関連イベント「ドローンを飛ばそう!〜初めてのドローン体験〜」も行いました。

「ドローンを飛ばそう!」は、会期中に計7日間行っており、のべ465組863名もの方に体験していただきました!

開催前は、参加者がケガをしないか、機体は何機壊れるのか、充電池は何個あれば足りるのか…などなど、本当に心配が尽きないイベントでしたが、とにかく大きな事故やトラブルもなく、無事に終わって一安心でした。

そして何より、体験されたみなさんが、とても楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。

1回15分程度という短い時間ではありましたが、実際に自分の手で飛ばしてみて、「とても楽しかった」「思ったより操縦が難しかった」など、操縦の楽しさや難しさ、ドローンの可能性や危険性なども感じていただけたのではないかと思います。

さて、本日は最後に、「科学捜査紹介コーナー」で行っている指紋採取体験のうち、ご家庭でもできる方法をご紹介しましょう。

準備するものは、コーヒーカップココアパウダー、そして耳かきです。

コーヒーカップでなくても、グラスでもお皿でもOKです。耳かきは、綿毛(「梵天」と言うんだそうです!)の付いているものを用意します。

まず、コーヒーカップに指紋をつけます。

次に、耳かきの綿毛部分にココアパウダーをほんの少しだけつけます。

そして、先ほど指紋をつけたあたりを、かる〜くポンポンポンと叩いてみると…

…なんと!キレイな指紋が現れました!!

綿毛でこすってしまうと指紋もこすれてキレイに見えなくなってしまうので、ポンポンポン…とかる〜く叩くのがコツですよ。

以前ご紹介したような特殊な粉末を使わなくても、家にあるもので簡単に指紋採取ができますね!

指紋を採取すれば、「私のココアを飲んだのは…お兄ちゃんね!」なんていうことも、できるかもしれませんよ(笑)みなさんも、ぜひお試しください。

さて、いよいよ6月26日(日)で科学捜査展も最終日です。

まだ展示をご覧になっていない方も、捜査体験コーナーをリピートしたい方も…ご家族そろって、ぜひお越しください!

(企画普及グループ 秋山)