今週末の土日も、開館前に30〜40名ほどの方が並んでくださっていました。ありがとうございます。

GW以降はそれほど混雑することはなく、午前中であれば10時以降の回、午後の先着順では14時以降であれば比較的空いています。

午前中の早い回はリピーターの方が非常に多く、逆に午後は初めて体験される方が多いようです。

前回の「スーパーくだん 盗難事件」を”解決”されている方は、今回の参加費が250円(50円引)となりますので、スタンプカードを忘れずに持参してください。

スタンプの数に応じて、以下のとおり参加費を割引いたします。

・事件を1つ解決!…50円引(次回参加費250円)

・事件を2つ解決!…100円引(次回参加費200円)

・事件を3つ解決!…150円引(次回参加費150円)

・事件を全て解決!…カハク捜査官認定証を進呈

ただし、スタンプカードを忘れてしまった場合は割引となりませんので、ご了承ください。スタンプカードを紛失してしまった方は、事件解決時にお渡しした「修了証」を提示していただければ、再発行いたします。

さて、本日は最後に、指紋鑑定コーナーで人気の「指紋採取体験」をご紹介します。

まず、メモ用紙に指先を軽く触れて指紋をつけます。もちろん、この状態では指紋は全く見えません。

目に見えない指紋を見えるようにするため、特殊な粉末を使います(粉末法)。

今回の展示で使っているのは海外製品で、蛍光パウダーを付着させて非常に細かい鉄粉です。実際には、アルミニウムやカーボンの特別な粉末を使って採取するそうです。

磁石のついたスティックにこの粉末をくっつけて、先ほど指紋をつけた紙を優しくなでていきます。

すると、みるみる指紋が浮き上がってきます!不思議ですね!

指先の皮脂や汗が紙につき、そこに先ほどの粉末が付着するため、このように指紋が目に見えるようになります。

特殊な粉末が無くても、例えばココアパウダーと耳かき(綿毛部分)があれば、ご家庭でも同じように指紋を採取することができますよ。

せっかくなので、採取した指紋をよく観察してみましょう。指紋は模様のタイプから「渦状紋」「蹄状紋」「弓状紋」の大きく3つに分けられます。

自分の指紋がどのタイプなのか調べたり、ご家族や友人で見比べてたりしても面白いですよ。

巡回展にお越しの際には、ぜひこの指紋採取を体験してみてください。

(企画普及グループ 秋山)