3月19日(土)からプラネタリウム新番組「名探偵コナン~探偵たちの星月夜~」がスタートしました。 この3連休で、なんと1,129名もの方々にご観覧いただきました!
予想以上の人気ぶりに、とても驚いています。さすがは「名探偵コナン」ですね。

さて、「かはくのプラネタリウムで、名探偵コナン…?」と、不思議に思った方もいらっしゃるかもしれません。 なにしろ、開館以来、当館のプラネタリウムでこういった純粋なアニメを投影するのは初めてのことです。

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、実はこのプラネタリウム番組「名探偵コナン」は、4月からスタートする巡回展「科学捜査展 SEASON2」に合わせて投影をしています。

昨年は、プラネタリウム番組「HAYABUSA2」の投影に合わせて、パネル巡回展「はやぶさ君の冒険日誌」を開催し、 2年前は深海をテーマにした巡回展「深海探検!海底二万里の世界」に合わせて、プラネタリウム番組「月の魔法とサンゴの海」を投影しました。

必ず内容を合わせて投影しているわけではありませんが、関連する展示やプラネタリウムを一緒に見ることで、より興味・関心を深めていただければと思っております。

ちなみに、「名探偵コナン」は巡回展終了後の6月以降も引き続き投影しますので、ご安心ください。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日は「科学捜査展 SEASON2」の展示物をいくつか紹介したいと思います。

・「指紋をさがそう!」(指紋鑑定)

テレビドラマでもおなじみの、いちばん有名な鑑定技術といっても良いかもしれませんね。

指紋は汗や皮脂がスタンプの代わりになり、様々なところに付着しますが、なかなか見つけにくいものです。そこで、特殊なライトを当てたり、パウダーを付着させたりすることで、指紋を目に見えるようにすることができます。

この展示では、指紋の違いを比較したり、特殊なパウダーやライト、専用のゴーグルを使って指紋を見つけ出す方法を紹介します。

・「毛髪をさがそう!」「毛髪を拡大してみよう!」(毛髪鑑定)

毛髪は自然に抜けるため、事件現場に落ちていることがあります。ただし、毛髪なのか動物の毛なのか、あるいは繊維片なのかまず見分ける必要があります。

この展示では、特殊なライトと専用のゴーグルを使って毛髪を捜したり、毛髪や動物の毛、繊維片の表面をデジタル顕微鏡で拡大して表面の違いを見つけることができます。

次回も、「科学捜査展 SEASON2」の展示物を紹介します。

(企画普及グループ 秋山)