一昨日(7/21)から特別展「恐竜ロボットファクトリー」が始まりました。

たくさんの方がご来場くださり、ありがとうございました。

中には恐竜Tシャツを着てイベントを楽しんでくださる方もいました。

恐竜ファンは根強いですね。

さて今回は、特別展関連のワークショップを紹介します。

砂の中に埋まっている化石(アンモナイトやモササウルスの歯)を探します。制限時間内に見つけたもの中から、お気に入りの1個を持ち帰ることができます。日時:会期中毎日 9:30~17:00 対 象:どなたでも 料金:1回500円 ただし特別展観覧券が必要です。

会期中は毎日やっています。これは嬉しいですね!

砂の中に埋もれている化石は2種類。

カタツムリのような形をした「アンモナイト」と、海で暮らした巨大肉食は虫類「モササウルス」の歯です。
モササウルスは、映画「ジュラシックワールド」で突然海中から現れて、ティラノサウルスを連れ去っていく衝撃的なシーンがありましたよね。

写真をクリックして拡大してもらうと、化石の名前や生きた年代、簡単な解説が見られます。化石と一緒に大切に保管してくださいね。

次は化石を発掘している様子です。

貝掘りのように砂の中にうまっている化石を掘り出してください。

制限時間内に5個〜10個くらいの化石がとれます。バケツの中には割れないように優しく入れてくださいね

その中から、お気に入りの一個をお持ち帰りいただけます。スタッフに見せてくださいね。

最後に記念写真を撮りました。

本物の化石がゲットできたので、みんないい笑顔ですね!!