6月14日(水)・6月17日(土)の二日間、お母さんが主役の講座を開催しました。
主に子育て中のお母さん、お父さんが対象で子どもたちもたくさん参加してくれました!
0歳児さんといっしょのお母さんもいらっしゃいました。
当日の様子を簡単にレポートします。

入り口でもらうのは「楽しい科学工作レシピ」

本日の工作は「紙トンボ」「風船ロケット」「ミニ空気砲」

本日の講師は進専門学芸員です☆


熱心に説明を聞いていますね…
紙トンボが上に上がるわけから、迎角の説明をしています。

お母さんたちも真剣に作っています!
これは空気砲ですね!(@ⅴ@)

14日は参加者が少なかったので和気藹々。
第1研修室の後ろ半分で出来上がったロケットや紙トンボを飛ばして遊びました。
キッズスペースを用意したり、初めての試みでしたが「楽しい!」という声がたくさん聞けてよかったです。
「理科の勉強を思い出しながら取り組みました。今度は私が子どもに説明したいです。」と言ってくださったお母さんもいました。
子どもたちも指先を使って細かい作業にも挑戦。
風船が割れたり、少しびっくりすることもありましたね…(・・;)
facebookにも当日の様子をアップしますので、ぜひご覧ください。
実験中の動画は編集中です…!

またのご参加心よりお待ちしております。

(企画・高橋)